佐俣さんに紹介していただいた経営コンサルタントの方の定例会に参加しました。発表しての感想としては、プランの内容も大事だし、伝え方も結構大事だということが分かりました。
起業する時は、みんなでビジネスプランを考えたり、勉強したりしても、どっかで本当に自分のやりたいことをやる時には自分ひとりの決断なり、行動が必要な気がします。
誰かにわかってもらおうとか、誰かのことを理解しようというのは、なんか傲慢な気がする。だから、結果なり、自分の喜びなりを伝えて、ぼくが考えてたことはこんなことですよ、と伝えるのが一番説得力がある気がする。となると、実際にやってみること、起業準備ができてないなら必死でがんばること、が大事な気がする。
マネーの虎の誰かが言ってたけど、目標に日付を入れないと、いくら努力をしてもその結果が拡散してしまう。自分も含めてですけど。
起業する時は、みんなでビジネスプランを考えたり、勉強したりしても、どっかで本当に自分のやりたいことをやる時には自分ひとりの決断なり、行動が必要な気がします。
誰かにわかってもらおうとか、誰かのことを理解しようというのは、なんか傲慢な気がする。だから、結果なり、自分の喜びなりを伝えて、ぼくが考えてたことはこんなことですよ、と伝えるのが一番説得力がある気がする。となると、実際にやってみること、起業準備ができてないなら必死でがんばること、が大事な気がする。
マネーの虎の誰かが言ってたけど、目標に日付を入れないと、いくら努力をしてもその結果が拡散してしまう。自分も含めてですけど。
マネーの虎には出ていませんでしたが、ワタミフードの渡邊美樹社長さんが同じ事言ってます。
僕も、目標には日付を入れています。
谷光さんのプランをどんどん研ぎ澄ましていくのに役にたったかな。
人にわかってもらう努力は、傲慢ってことじゃなくてとても大切なことだと思いますよ。
人を理解しようとする努力、理解したいという気持ちも。
「理解できた」と思ったら傲慢かもしれないけど。
人生の難しいところです。(なんて、若干の年の功)