週五日記

ボチボチがんばります

田原総一郎、東浩紀さん USTREAM

2012-01-27 13:47:17 | Weblog

東浩紀さんの『一般意志2.0』に、なぜか興味を

もったけれども、アマゾンで結構高くて、『どうしようかな?』

と思ってたら、USTREAMで解説してくれていたの巻。

 

自分なりに聞いてて思ったのは政治に民意を反映していく場合の

方法論として、ツイッターとか、フェイスブックって有用で、

ルソーさんの時代は、そうした『ツール』がなかったのではないか?

ということ。

 

あと、言いたいことは、いろいろあるけれども、

約90分ぐらいあって、最後の15分ぐらいは、必聴。

 

高度経済成長のときは、お金が増えていくので、お金の配分だけしてればよくて、

特に思想や、理念はいらないけれども、成熟した現在では、『負担』の分配

となってきて、そうした現在だからこそ、『思想』や『理念』が必要なのでは

ないか、というような趣旨で対談されており、刺激になった。

 

一般意志2.0、、、、、アマゾンで買ってみようかな?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活対策 | トップ | ヒトのせい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿