週五日記

ボチボチがんばります

direction(人生の方向性の軌道修正)

2014-01-17 09:26:13 | Weblog

効率よくアルバイト中に商品の棚出しをする

ということにも『論理的思考』を使うことは出来るけれども、

人生の方向性を考える上でも、『論理的思考』は、相当重要である。

 

では、アルバイト経験や、部活経験、あるいは受験勉強を通して

得られるであろう『論理的思考』が、程度の問題はあれど、

かなりの程度得られていないとした場合、どうなるのだろうか?

 

いや、『論理的思考』とまで言わないでも、『ヒトの話を素直に聞く』とか、

『礼儀や、あいさつ』や、『畏敬の念』など、極端にいえば、

『論理的思考の型』のようなものを身につけておけば、

かなり『生きやすい人生』になるが、そういったものは、

3~10年かかるので、急には身につかない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

自分の思考のプロセスを検証するためには、出来れば

他者に話を聞いてもらうことが必要であり、

他者に、過去にさかのぼって話をきいてもらうことは

幸せなことである・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

しかし、そうした『他者』に対する『配慮』が身についていない場合、

大変である。

そういう意味で、『非営利』な『○○』であると実感する。

 

『他者に対する想像力の欠如』、、、、この一言につきると思う。

それって、高度なコミュニケーション能力だと思う。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極点社会 | トップ | 太鼓の達人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿