シュマーレンバッハが、
収益(給付?)と費用を、収入と支出と結び
つけて、貸借対照表の位置づけを明らかにした。
がしかし、特に収入と支出、つまり貨幣の入りと出
を重視した結果、利益が、「経済性の尺度」とならず、
「儲け主義の尺度」にしかなりえなくなったと。
上記の解釈合ってるかな?かなり不安。
かなり不安であるが、先に進むと、
経済性の定義が重要で、経済性の定義とは、貨幣評価不可能なものも
含めて「経済性」ということか?具体的に言えば、
「ボランティア」とか。
もっと分かりやすく言えば、福祉施設の理念に共鳴して、
「ボランティア」が集うわけで、そこに、制度会計上の認識・評価の
問題は、そもそも存在しない。
そこで、例えて言えば、会計概念の拡張を行って、
「ボランティア」を含めて認識・評価するような、会計システムを
作るのがいいのか、はたまた、会計システム外で、「ボランティア」を
認識・評価すべきか?
非営利組織において、会計を有効なものにするためには、
「ボランティア」をはじめとした認識・評価の問題が横たわってり、
そこを解決出切れば、会計は、「儲け主義の尺度」でなく、「経済性の尺度」
となりえるのではないだろうか?まあ、完全な「経済性の尺度」までは、
いかないにしても、かなり有効なものになると思う。
収益(給付?)と費用を、収入と支出と結び
つけて、貸借対照表の位置づけを明らかにした。
がしかし、特に収入と支出、つまり貨幣の入りと出
を重視した結果、利益が、「経済性の尺度」とならず、
「儲け主義の尺度」にしかなりえなくなったと。
上記の解釈合ってるかな?かなり不安。
かなり不安であるが、先に進むと、
経済性の定義が重要で、経済性の定義とは、貨幣評価不可能なものも
含めて「経済性」ということか?具体的に言えば、
「ボランティア」とか。
もっと分かりやすく言えば、福祉施設の理念に共鳴して、
「ボランティア」が集うわけで、そこに、制度会計上の認識・評価の
問題は、そもそも存在しない。
そこで、例えて言えば、会計概念の拡張を行って、
「ボランティア」を含めて認識・評価するような、会計システムを
作るのがいいのか、はたまた、会計システム外で、「ボランティア」を
認識・評価すべきか?
非営利組織において、会計を有効なものにするためには、
「ボランティア」をはじめとした認識・評価の問題が横たわってり、
そこを解決出切れば、会計は、「儲け主義の尺度」でなく、「経済性の尺度」
となりえるのではないだろうか?まあ、完全な「経済性の尺度」までは、
いかないにしても、かなり有効なものになると思う。
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