YouTubeにて対談動画。
儲からないけど、ワクワクすることや、
理論的に説明できないけど皆のために「してあげたい」と
思うことが重要なのに、何故か自分の中でセーブしてしまうのは、
モッタイナイ気がした。
よく考えれば、機能的に優れた世界一のモノやサービスを
提供しようとすれば、ライバルはグーグルやアマゾンになってしまう。
そう考えれば、皆の価値観が多様な今日では、儲からないけどワクワクすること、
つまり、ハートドリブンなビジネスの方が価値があるかもしれない・・・。
それなのに、論理的思考やMECEが最重要という考えが蔓延している・・・。
それよりも感情的な思考とか、ザルザルでボロボロでいい加減な考えのほうが、
内発的でラクチンで楽しい考えかもしれないのに・・・。
つまり整理すると、論理的思考やMECEをベースに、
感情的でザルザルでボロボロでいい加減な考えについても、
時には生活や経営に自然な形で取り入れるとよい気がする。
効率性の次は、ハートドリブンでしょうか???
貧乏でもワクワクする夢の中にいれば、
幸せな気がする。
ほんとに。