撮っておき ~昔の遊び~

2017年11月23日 | 学校生活

撮りだめしてある写真を紹介します。

21日(火),1・2年生が「昔の遊び」を楽しみました。
講師を務めていただいたのは,鳥沢にお住いの高齢者の皆さんでした。


紙飛行機を折って飛ばしました。
講師は小坂さんです。


ビー玉をはじくのにだいぶ苦労していました。
講師は山田さんです。


ねらいを定めて勢いよくめんこを打ち付けました。
講師は榎本さんです。


羽子板に羽子がなかなかうまく当たりません。
講師は山田さんです。


いろいろなおはじきのはじき方を教わりました。
講師は榎本さんです。


あやとりでいろいろなものを作りました。
講師は藤本さんです。

1年生はおそらくどれもこれが初めての経験だったと思います。
2年生はこれで2回目ですが,まだまだビギナーです。
冬休み,おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊んでみてください。
ひょっとしてお年玉をたくさんもらえるかもしれませんよ。

※おまけ
「昔の遊び」と言っても,どれもこれも自分が子どものころに遊んだものばかり。
いつの間にか自分が「高齢者」の年代に近づいていることにがく然としました。