今日も暑い…

2024年09月12日 | 学校生活

今日も暑いですねえ。ここのところ毎日毎日「暑さネタ」ばかり書いているような気がします。早く「秋ネタ」が書けるようになるといいのですが。

この暑さの中でも、休み時間には外で元気よく遊んでいる子どもたちもいます。あまりにも暑くなれば、外遊びも禁止になるのですが、ギリギリというところですかね…。玄関にあるミストシャワーが活躍しています。

 

今日の給食は「麦ご飯」「スタミナ丼の具」「レモンドレッシングサラダ」「Fa・Caたっぷりみそ汁」「牛乳」の5品でした。Fa・Caってなんだ?と思ったら、鉄分とカルシウムでした。豆腐、あさり、油揚げ、小松菜など、鉄分やカルシウムを多く含んでいる食材がたくさん入ったみそ汁のことでした。栄養もあるし、とても美味しかったです。

また、今日はICT支援員の先生が来校される日でした。5校時には4年生のタイピング練習の指導をしていただきました。

タイピングで一番使うキーは?の質問に最初は何だか分からなかった子ども達ですが、ヒントを出してもらって、「A」「I」「U」「E」「O」であることに気づきました。

一生懸命練習しています。1秒間で3文字打てるようにするのが目標だそうです。

さて、1秒間に3文字打てるようになったかな?