嗚呼読書!

2023年02月08日 | 学校生活

シルバーグレーの雲のおかげで、冷え込みは弱く、過ごしやすい朝でしたね。

朝は集中読書タイム!

 

 

 

知識、学力、情操、想像力、エンタメ感・・・、読書の有用性は言うに及ばずですが、今夢中になっている本、ありますか?

図書室M浦先生によると、少ない子でも年間50冊ほど。多い子になると年間180冊を超えてきます。週当たり3冊ペースの読書量です。きっとお気に入りの本も、増えていきますよね。

 

インプットしてアウトプット、西階段踊り場には、

3年生国語科の感想文コーナーが・・。感じ方、十人十色です。

 

<日々雑感>

今日は3・4年生で読み聞かせをしてくれたM浦先生から、こんな本も紹介していただきました。

「親子で学ぶ偉人伝」全4集 / 明成社~~建国以来長い長い歴史を持つ日本の、屋台骨を支えてきた偉人32名の伝記を紹介しています。

第1章「天石屋戸(あめのいわやど)」・・これ、獅子舞の唄にも出てきますね。

♬そら、真っ赤な重箱~しずかにこねくれ~子供が~見ておるぞ!・・・・