「花いっぱい運動」です。

2017年06月28日 | 学校生活


28日(水),「花いっぱい運動」で全校児童が種の鉢植えをしました。
今日はあいにくの雨でした。
全校で行う予定でしたがこれではできません。
しかたなく,高学年と低学年に分けて中休みと昼休みにそれぞれ行いました。
場所も,雨をさけるためビオトープ前の屋根のある通路にしました。
6年生が土をつくり,一つずつ鉢に土を入れて下級生に渡します。
渡された下級生は,人差し指で第一関節あたりまでの深さに穴を開けます。
6年生から種を受け取り,穴に入れて土をかぶせました。


植えた種は「ミニひまわり」です。
鉢は教室のベランダに置いて育てます。
たくさんの黄色い花が咲くのが楽しみです。

※おまけ

今日の給食はジャージャー麺でした。
デザートに「ぶどうゼリー」が出ました。
そのゼリーのふたに注目です。
同じように見えて違うところが一つあります。
わかりますか?
そう,番号が振ってあるのです。
数の大きさを競うのも良し。
数でグループを作るのもまた良し。
遊び心がいっぱいです。
でもこれだけではありません。
実はカップの周りの模様にもお楽しみがありました。
どんなお楽しみかはお子さんに聞いてみてください。
ただし,気づいているかどうかはわかりませんが......?