26日(月),昼休みに多目的室で図書集会を行いました。
かたつむり読書旬間は先週で終わりました。
この期間,様々なイベントを紹介してきました。
読書ボランティアの方々による読み聞かせ。
高学年と低学年を組み合わせたペア読書。
図書委員による2回にわたるエプロンシアター。
図書委員おすすめ本の紹介ポスター掲示。
今日の図書集会では,図書委員一人ひとりが自分の言葉で本の紹介をしました。
続いて「大型かみしばい」をしました。
これも読み聞かせの一つで,聞く・話す楽しさを感じさせてくれました。
どんなお話だったかはお子さんに聞いてみてください。
これを機会に一日のうちの短い時間でもいいかので読書をする習慣をつけて欲しいと思います。
本を読むとたくさんの言葉やその使い方を覚えるので表現する力がつきます。
登場人物の気持ちになっていろいろ考えたりするので心が豊かになります。
読書は頭と心に栄養を与えてくれるのです。
最初は好きな本から入ってみましょう。
同じ作者のものや○○シリーズがおすすめです。
「読める」ようになったら,ステップアップしましょう。
体の栄養と同じで,頭と心にもいろいろな栄養が必要です。
違う作者のものはもちろん,伝記や歴史,科学などいろいろなジャンルの本を手にしましょう。
たくさんの本を読んで,頭と心にバランスよく栄養を与えましょうね。
※おまけ
頭と心を豊かにするだけではありません。
体もちゃんと鍛えています。
4年生・5年生が馬とびとエイトマン(なわとび)で賞状をいただきました。
「目指せ!やまなしチャンピオン!」という山梨県教育委員会の大会です。
しかも1位です。 ←クリックしてね!
文字通りの「やまなしチャンピオン」です。
すごいです。
月別,学期別,年間でのチャンピオンがあるそうです。
どんな試合でも1位を保ち続けることはとても難しいことです。
今の記録に満足することなく,常に向上心を持ち続け,学期別,年間チャンピオンをめざしましょう。