最後の授業参観

2022年02月21日 | 家庭・地域との連携

最後の授業参観の様子をお伝えします。

1年生算数「かたちづくり」三角の組み合わせを工夫して大きな三角や四角を作るよう考えました。こんなにも成長しました。

2年生国語「すてきなところを伝えよう」

友だちの良い所がつたわるような作文を仕上げ、声の大きさや速さを工夫しながら発表しました。発表された子は、満面の笑顔でした。

3年生算数「三角形を調べよう」

二等辺三角形や正三角形の角の大きさを調べ、色画用紙の角度が等しいか確かめました。素晴らしい集中力が身についてきています。

4年生国語「もしもの時にそなえよう」

各自のタブレットで自然災害について調べました。自分の考えとその理由を原稿にして電子黒板を使いながら発表しました。PCスキルが高くなっています。

5年社会「森林とともに生きる」

森林と私たちの暮らしにはどのようなかかわりがあるのか考えました。個人で調べたことをタブレットにまとめ、様々な角度から発表しました。森林にはたくさんの役割があったのですね。

6年生社会「よりよい社会をともにひらく」

世界がもし100人の村だったとしたらを題材に貧困問題等、6年生のテーマでもある世界規模のSDGsの視点から考え合いました。

 感染対策にご協力いただきありがとうございました。学年部会の中では学習面と生活面での成長についてお話させていただきました。コロナ禍において厳しい場面は継続していますが、学校行事をできる限り工夫し、子ども達にとって楽しい学校生活を送ってもらうことができました。

 保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。