卒業に向けてのプロジェクト 『感謝の清掃』

2022年02月25日 | 学校生活

5・6校時に6年生が卒業プロジェクトの一つとして、感謝の清掃をしました。ふだん行き届かない所、清掃時間中にできない学校内の汚れているところを中心に分担を決め、清掃に取り組みました。

日常の清掃活動は、広い校舎内を少人数で掃除しています。例えば体育館の掃除は一人、トイレの掃除も各部屋一人ずつです。清掃時間15分の中で、きれいにしなければいけないので遊んでいる時間はありません。一生懸命全校が取り組みます。この校舎がきれいに保たれているのは、そんな子どもたちのがんばりが大きいと言えます。

今日の6年生は、「感謝の清掃」です。6年間学んだ愛着のある校舎へありがとうの気持ちを込めて行ってくれました。体育館の袖、体育倉庫、鳥小屋の整頓、児童会室、特別教室の窓ふき、トイレ回り等汚れている場所を自分たちで決め、きれいにします。

   

友だちや先生との大切な思い出をかみしめるように作業をしてくれました。

  

6年生ありがとう!