際立つ表現力!

2024年01月29日 | 学校生活

今日の昼休みは、学校集会。

前半は、書初め大会と音楽創作力比べの表彰です。習字と音楽、学校における芸術文化の象徴ですね。

書初め大会には、みんな並々ならぬ思いで取り組んだと思います。

表彰は県特選入賞者。

 

1年Nさん、2年Rさん、3年Hさん、4年Tさん、Kさん、6年Yさん。おめでとう🎊

この他に巡回展出品者、地区入選者もがんばりました。

続いては5・6年生が取り組んだ「音楽創作力比べ」です。

こちらは、なんと本校から2名が県表彰受賞の快挙!!

5年Hさんは県優良賞!おめでとう!

そして6年Rさんは、県で3名のみの優秀賞! 受賞作品も演奏披露してもらいました。

 

I井先生との連弾に耳を傾けるみんな。小気味よいリズミカルな曲調です。

 

北都留地区で代表2人とも本校から、というだけでもすごいことなのに県でも受賞って超ブラボーです。👏👏👏 誇らしい!

書も作曲も、素敵な表現の1つですね!

 

後半は、生活面に関わっての学習会。

 

悩み事、困ったことがあった時はどうする?

誰かに話すこと、相談することで解決の糸口になります。1人で抱え込まないこと。

これは大人にも言えること、ですね。

真剣さが伝わる表情と姿勢・・・。

 

<日々雑感>

危険を知らせること、「SOS」って言いますが、この意味は・・・?

諸説ありそうですが、実際は船舶遭難の際、モールス信号で送打電しやすい信号パターンというのが理由のようです。

”ツートトツート” ”・・・---・・・” というような・・・。

今はもう使われてないようですが・・・。程よい年齢の方は「SOS」といえば、やっぱりピンクレディーの・・・。

これも際立つ表現力の一つでしたね~。