あらためてのそもそも話・・・。
学校は異年齢、大人も含め様々な人が集まって日常生活を送っています。
輝き場面いっぱいの鳥沢小ですが、当然トラブルも付き物。はて、どうしたらこれを解決、クリアできるのかな?と、考えながら進められるといいですよね。
異学年で遊ぶ休み時間も、そんな場面の一つ。
自分はこの遊びしたいのに、違うとき・・・。
今日は外に行きたくないとき、どういえば・・・。
思い通りにいかず、感情が仲間に向かってしまう・・・。
特に、自分にないもの、できないことを、要求しちゃうとき・・・。
さあ、どうする? 自分と友だちの考え、思いの違い、絶好の機会です。
そんなことの繰り返しで、程よいディスタンスを学んでいけるといいなあ。
ダブルK坂先生に加え、今年もまた学生チューターさん、Nなみ先生登場で、休み時間は大盛り上がり。農園も緑部分が増えてます。
美味しい給食は、
・麦ご飯
・アジの幽庵焼き
・野菜の味噌炒め
・五目汁
・牛乳
こんな肉厚アジ、あんまし食したことないなあ・・・。専ら開き・・・。
6年生、明日のお昼は、古都鎌倉で各々に・・・・。何食べるのかなあ・・。
<日々雑感>
”ないものねだり”は、裏返せば、貪欲な欲求の塊でもあるので、お互い刺激し合いながら前進できるといいですね。
”這えば立て 立てば歩めの親心” じっくり見守る待ち時間。。