♬ないものねだりの子守歌

2023年05月17日 | 学校生活

あらためてのそもそも話・・・。

学校は異年齢、大人も含め様々な人が集まって日常生活を送っています。

輝き場面いっぱいの鳥沢小ですが、当然トラブルも付き物。はて、どうしたらこれを解決、クリアできるのかな?と、考えながら進められるといいですよね。

異学年で遊ぶ休み時間も、そんな場面の一つ。

自分はこの遊びしたいのに、違うとき・・・。

今日は外に行きたくないとき、どういえば・・・。

思い通りにいかず、感情が仲間に向かってしまう・・・。

特に、自分にないもの、できないことを、要求しちゃうとき・・・。

 

さあ、どうする? 自分と友だちの考え、思いの違い、絶好の機会です。

そんなことの繰り返しで、程よいディスタンスを学んでいけるといいなあ。

 

 

ダブルK坂先生に加え、今年もまた学生チューターさん、Nなみ先生登場で、休み時間は大盛り上がり。農園も緑部分が増えてます。

 

美味しい給食は、

・麦ご飯

・アジの幽庵焼き

・野菜の味噌炒め

・五目汁

・牛乳

こんな肉厚アジ、あんまし食したことないなあ・・・。専ら開き・・・。

 

 

 

6年生、明日のお昼は、古都鎌倉で各々に・・・・。何食べるのかなあ・・。

 

<日々雑感>

”ないものねだり”は、裏返せば、貪欲な欲求の塊でもあるので、お互い刺激し合いながら前進できるといいですね。

”這えば立て 立てば歩めの親心” じっくり見守る待ち時間。。