「極意」=(芸道や武道などの)最も深遠な意味・秘訣(ひけつ)。奥義(おうぎ)。
生活全般、振り返れば様々な「極意」があるでしょうが、さて運動会競技の極意とは・・?
さらに検索してみると、
「成功に極意なし」と出てました。ですよねー、もうここが短絡的でだめです。
でも「見どころ」にはなりますよ。
<運動会を10倍楽しむ法②>応援
開会式の中で行われる「決意表明」ここでは2人の色長の掛け声とみんなのシュプレヒコールが見どころ。
青組色長Aさん。鳴り物Yさん。ハイトーンボイスで気合を入れます。
赤組色長Mさん。鳴り物Tさん。韋駄天Mさんがみんなを勝利に導きます。
「宣誓!!」
かの画家、ドラクロワが描いた勝利の女神”マリアンヌ”のごとく、快晴に快声を響かせてくれることでしょう。乞うご期待です!
今日のダイナマイト イントロです。
練習が終わって、サビの部分を少し踊ってみたら、見ていた2年生が、
「先生、足が4拍。手が4拍。合わせて8拍です。」
と、レクチャーいただきました。
<日々雑感>
昼休み、3Fを通ると、3年生が水道場に。ん?
大豆はもう一歩でしたが、これは見事に美味しそうに。
格別でしょうね。美味しく食すのに、極意は要りません。
給食の時間を利用し、昨日から始まったICT交流事業。
5校の高学年表現の様子を動画で流し、交流します。
実は昨日のトップバッターが本校でしたが、画像残せず<(_ _)>
ただ、完成度の高さに、他校の高学年には、モチベーションの高まりと同時に大きなプレッシャーになったとの報告を受けてます。さすが!
スムース動画再生には、我々にその極意が求められそうです。