トリCのブログ

ジャンル問わず現場に近いスタンスで書いていきます

鹿島、土壇場で勝ちを拾う

2010-12-29 22:19:04 | サッカー

 前半は完全に東京ペース。両サイドから仕掛けられ対個人で完全に負けた。結果として危険な場面がてんこ盛り状態だった。もしこの状態で東京にもう少し運があれば0-2くらいにはなっていたはずで追加点が取れなかったのが大きい。


 


一方鹿島は前半あまりに酷すぎた。気持ちで完全に負けていた感がある。それと岩政が不在で今期引退する予定の大岩を使わざるを得ないのも大きい。しかしもっとも劇的に変化したのはフェリペがアウトして本山が入ったところからだ。


 


試合は一気にJ1常勝チーム対J2に降格するチームの内容に激変。どういう事だか正直判らないが攻撃どころか守備まで良くなってしまった。フェリペはもしかしてレギュラー内でもめているのだろうか…?


 


そんなわけで延長に入っても鹿島が押し続けたがもうPKか、という土壇場で本山のパスが起点となって興梠の実質サヨナラゴール。恐らく残り1秒という感じだったので準決勝のFC東京状態だった。


 


しかしこの時期の国立は寒すぎる。帰りに新宿で降りて連れとドライカレーで有名店と言ってもいいハイチ本店に。試合と同じで後からホットに。