とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

寒いと黒くなるんです

2015年03月09日 | 猫(とらたまくろむうこと)
むうの毛色は

気温の高い夏には色が薄くなり
寒い冬には色が濃くなるという特徴があります

元々
身体の末端の体温の低い部分(耳、鼻先、足先、シッポ)の色が黒っぽいのですが

(2月の写真↑)
気温の低い数ヶ月を過ごしてきた今頃が一番黒くなってます。





(ここから↓4枚は去年の10月の写真)


気温の高い時期に薄くなってるので



しま模様が見えてます



お母さんのお腹から出てきたばっかりの
赤ちゃんの時の白さに戻ることはできませんけどね




「ボクは
季節によって色が濃くなったり薄くなったりするんだよ」(むう、ただ今ガングロ中





<2014年7月29日>去年の夏のむうちゃんです





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2015-03-09 15:10:51
むう君は寒い時でもこれ位の色なんですね
それに比べて家のリリは・・・
むう君の冬の色がリリの夏の色くらいです
今なんて顔だけ見たらキキと変わらないですよ(笑
お互い小さい頃はあんなに真っ白だったのにね~

登山靴で合わない靴を履いて辛い思いをした事はありますけど
普段履きの靴でもマオさんみたいなケースがあるんですね。
コトちゃんのぷにゅぷにゅシューズ?可愛いです
返信する
Unknown (ウルママ)
2015-03-09 15:25:34
毛皮の色かぁ
変化するんだよにゃぁ
毎年夏前にマルガリータになる僕
丸刈りだと白っぽいけど・・・のびると違うからにゃぁ
むうちゃまぁ
丸刈りは寒いからすすめれないけど・・・
お風呂入った時の色の変化はどうなのかなぁ?
返信する
Unknown (あずあず)
2015-03-09 18:15:07
ほんとだ~。夏と冬で顔毛の色が違いますね。どうしてそうなるんだろう( ・◇・)?
むぅちゃんてば、ハイテク~。気温をどっかてサーチして色が変わるのかなあ。すごーい。あずきちゃんは夏も冬も同じ黒い縞模様です。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2015-03-09 18:21:24
へええ
シャム猫さんって季節によって色が変わるんですか?
それも夏に日焼けして黒くなるんじゃなくて
冬に黒くなるんですね。
ガングロなんて失礼ですよ。
素敵なチョコレート色ですよ。
お目目もブルーでキレイ

ミルクは子供の頃はマロ眉があったけど、
今はまっ白です。
返信する
Unknown (路地猫)
2015-03-09 21:23:21
うちも変わるはずなんだけど、あまりわからないの。
むう君ははっきり縦縞が見えたり消えたり(笑)するんだね~。

↓靴選びは難しいですよね。買った時間帯によっても後で履けなくなったりしちゃうし・・・。最近かかとのある靴はほんとに履けません。
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2015-03-09 23:19:15
シャム猫系は季節によって毛色が変わりますね。
ウチの猫も、コトちゃんほどではありませんが
夏は色が薄くなります
冬はカフェオレで、夏はミルクティーでしょうか。

↓日本酒は、本当に多種多様で
選ぶのに迷ってしまいますよねぇ
にごり酒は想像していたものよりも
飲みやすいのでは?
まだ飲んでいませんが、最近手に入れたのは
「ミルキークイーン」という名のにごり酒です。
岡山のお米ミルキークイーンで造ったそうですよ。
返信する
写真を見ても・・・ (Micchii)
2015-03-10 00:30:34
毛色が黒い時と薄い時の差が一目瞭然ですね。
どちらかというと、むう君は顔が黒い方が精悍に
見えるし、男前じゃないかな。
そういえば・・・僕の頭の毛って、陽射しが強い夏は
白髪が少し目立つけど、曇りの日が多い冬は
ほとんど目立たなくなるから不思議です。
返信する
Unknown (なお)
2015-03-10 06:04:55
そうですたね。
むうちゃん、色が変わるんですよね。
むうちゃんお横顔、凛々しくてカッコいいですね!

靴、昨日履いたのですが
たくさん歩くと足が前にすべるようになって指が痛くなりました。
このサイズより小さいのを履いたことがなかったのですがワンサイズ小さいので良かったかも
中敷を入れてみようと思います。
靴屋さんで歩いた時はピッタリだと思ったのですが

返信する
ご無沙汰しました。 (pochiko)
2015-03-12 21:54:16
あるんですよね~この種のニャンコちゃん。
我が家のポチコも、普段から真っ黒顔ですけど
夏場になると微妙に薄くなります。
若い時は、むうちゃんのようにはっきりと分かってましたが
なんだか年とともに白っぱしくならなくなりましたよ(^▽^;)
ポチコ幼少の砌には、ほとんど白っぽかったんですけどね。
最近は写真を撮っても顔が見えません( *´艸`)
返信する
kazuさま (マオ)
2015-03-12 22:57:59
昔はもっと黒かったんですけど
今は少し薄くなってきたみたいです
リリちゃんは
むうより白かったのにねぇ
その年よって黒さも色々のような気もしますね。

靴の合わないのは辛いですよね。
泣きたくなりますもの

コトのぷにゅぷにゅシューズは履き心地よさそうですね~
返信する

コメントを投稿