とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

まだ暑い!けど。。。

2014年09月18日 | 風景
真夏の暑さに比べたら
かなり爽やかな風が吹くようになりましたが
まだ30℃はある昼間に動くと
やはり暑くて汗が出る

そして夜でも室内はちょっと蒸し暑いんですよね
でも
クーラーをつけっぱなしにしなくてよくなったので
楽になりました

季節は確実に秋に向かっているのが感じられる
空を見上げると

いわし雲?さば雲?うろこ雲?

どれも同じ巻積雲の俗称で、秋に見られるので秋の季語になっている。

鰯の大漁を知らせる雲ともいわれているらしい。



近所の遊歩道に咲いていた「八重のひまわり」



葉っぱはひまわりだけど花はマリーゴールドみたい。
ひまわりっぽくないけど。。。

(右側のはひまわりですね



ケイトウ






トンボ見っけ
水色なのでシオカラトンボかな?




花と同じ色なので紛らわしいけど・・・
(名前がわからなかったので調べたら)ツマグロヒョウモンの♂だった

都会は
昆虫にとっては棲みにくい環境だと思うけど
たくましく生きてるね


日の出(5時50分ごろ)


(夕焼けモードで撮っているので実物より赤いです)

日の入り(6時15分ごろ)






秋はもうすぐ。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2014-09-18 12:12:14
え!!そっち(どっち?)は、まだそんなに暑いのですか。( 。゜Д゜。)
千葉ですが、8月後半からすっかり涼しくなり、素手に秋です。長袖のシャツに長袖のカーディガン着てますよ。
だって25℃くらいにしかならなあもの。
今年は1ヶ月早く秋が来た感じで、おかしな天気だと思ってます。
返信する
Unknown (路地猫)
2014-09-18 17:22:42
むうちゃん、いやー。落ちないでよー!

西日本はまだ暑いのですね。もうエアコンなんてずーっとつけてません。寒くって、夜は羽毛布団にくるまってるし~。
最近暑さ寒さにめっきり弱くなったので、秋が長く続くと嬉しいわ♪
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2014-09-18 23:05:46
クーラーをつけた中にずっといると
体がだるくて重たくなりますよね。
わかります

昼間は今でも30度もあるんですか?
でも、ケイトウの花が咲いているので
やっぱり季節は秋なのだと思います。
今時期はトンボ真っ盛りですね。
むうクン、それ、怖い
下に興味があるのはわかるけど。
返信する
あんなに暑かったのに。。。 (pochiko)
2014-09-19 00:46:39
急に寒くなったような気がしますね。
夜も遅くなりますと、何か掛けたくなります。
こういう時膝かけ出しておかなきゃって思いますよ。
今日は26度だって予報でしたが
風が冷たくて明日は22度ですって。
チビ孫がお散歩できなくて退屈してますよ(~_~;)
夕焼け…次の日も晴れそうですね。
返信する
Unknown (なお)
2014-09-19 07:34:45
昨日はありがとうございました!
今朝はすごくひんやりしています。
台所の温度計は20度で
ココナッツオイルは固かったです。

むうちゃん、すごい所にいますね!
落ちないでねえ~!!
返信する
あずあず様 (マオ)
2014-09-19 20:26:27
大阪市内なんですけど・・・(^-^;
昨日ぐらいからはかなり涼しくなりましたが
それまでは
室内では30℃近くあるので
時々クーラー、寝る時は扇風機をつけてました。
ま、私が暑がりなんですけどね( ̄□||||!!
そうですね。
最近はおかしな天候続きで
各地で被害がでたりしてヘンですよね。
返信する
路地猫さま (マオ)
2014-09-19 20:38:07
人間はドキドキするんですけど
本(=^・^=)は平気なんですよね( ̄□||||!!

昨日からやっと涼しくなりましたが
まだ扇風機は片づけられません(^-^;
今の季節が長く続くと最高ですよね♪
返信する
マリー・ミミー様 (マオ)
2014-09-19 20:44:11
クーラーつけると
だるくなったり、足だけ冷えたりして具合悪いんですが
真夏はつけない訳にはいかなくてね~(^-^;

昨日からやっと30℃を下回るようになりましたが・・・
暑いけど爽やかで
少しずつ秋を感じるようになってきましたヽ(^◇^*)/

本(=^・^=)は平気だから止めようとしないんですよ。
急に驚かせると余計危ないと思ってドキドキしますよ( ̄□||||!!

返信する
pochikoさま (マオ)
2014-09-19 20:54:05
そちらは朝晩はもう寒いくらいでしょうね。
大阪も
昨日ぐらいからやっと30℃を下回るようになり
爽やかになってきました。
でも
まだ寒くはないですね。
私が暑がりということもありますけどね・・・(^-^;

チビ孫ちゃんにはちょっと寒いでしょうかね。
今が一番過ごしやすい季節
空気の良いところでお散歩できて幸せですねヽ(^◇^*)/
返信する
なお様 (マオ)
2014-09-19 20:57:42
こちらこそ有難うございましたヽ(^◇^*)/
さすがの大阪も
朝晩の風は涼しくなりましたが
ココナッツオイルはまだ固まりませんよ~((+_+))
やはり気温の差があるんですね!

やめてぇ~~~!と言うんですが
言う事聞いてくれません(@o@)
返信する

コメントを投稿