とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

白オクラ(9月)

2009年09月15日 | 家庭菜園


今年は 白オクラがうまくできなくて

この やせっぽちの2本だけが生き延びました。



これぐらいの大きさのが柔らかくて 採りごろなんですが

このまま カラカラに乾くまで置いといて

来年の 種用に残そうと思います。

山口の伝統野菜 で

全国的に流通していないので 

自分で残さないと種が手に入らないのです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kalaka)
2009-09-16 13:53:57
スイカベット、冷えてて甘そうですね
直ぐに興味を示すなんて買って来たカイがありますよね。
我家では考えられない

白おくら、やっぱりこれ位が収穫時ですよね
二本だけって、茎がですよね
また一杯成りそうだけど。。。
返信する
Unknown (龍山)
2009-09-16 16:05:52
お邪魔します。
白オクラ、赤オクラ、緑のオクラと色々なオクラが出回っておりますね。
オクラは種を取って翌年も作れるので長方しますね。
オクラは10月頃まで取れますのでこの先まだ実だなるのではありませんか?
まだまだ元気そうなオクラですから次を期待して食べられたらいかがですか。
でも次が出来なかったらごめんなさいね。
返信する
kalakaさま (マオ)
2009-09-18 22:45:53
うちは新しいものが大好きな上に
ちょっと涼しくなったので
みんなで入れ替わり立ち替わり入ってましたよ

はい!この植木鉢に播いた種が2つで
苗が2本です。
いえ、例年と違って
細くて頼りないので あまり期待はできないですね
返信する
龍山さま (マオ)
2009-09-18 22:50:06
白オクラの種は市販されていないので
種を残さないといけないのですが
今年は栄養不良なのか出来が悪くて・・・
次ができなかったら困るので
来年に期待することにします

返信する

コメントを投稿