とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

ビアンテが油圧式パワステの不具合でリコール

2009年09月23日 | その他
娘のところの車は<マツダ ビアンテ>(劇団ひとりさんがCMしてた車です) 

約1年前に新車を購入したばかりなんですが・・・


9月の18日に 娘が新聞を読んでいてマツダのリコールの記事を見つけました。

「自分の車がぴったり該当するやん


      以下ホームページからの引用です


プレマシー、アクセラ、ビアンテの改善対策について
 平成21年9月17日、マツダ株式会社は下記の改善対策を国土交通省に届出いたしました。
 ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ車販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。


改善対策届出番号 387 改善対策開始日 平成21年9月18日
不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因  電動油圧式パワーステアリングにおいて、高圧側配管の製造工程が不適切なため、当該配管の内面に錆が発生しているものがあります。そのため、錆により油圧ポンプ内のギヤの軸受部が傷ついて摺動抵抗が増加し、そのまま使用を続けると、当該ポンプを駆動するモータの負荷が増加して警告灯が点灯するとともに、ハンドルの操作力が増大するおそれがあります。
改善対策の内容  全車両、パワーステアリングシステムの油圧経路を洗浄するとともに、ポンプを新品に、当該配管一式を対策品に交換します。




19日の夜から大阪に帰省するのに心配なので

大丈夫かどうか埼玉の販売店に問い合わせたところ



担当の営業マンが「すぐにどうこうということはない。

 自分の周りでも 具合が悪くなったという話を聞いたことがないし。

 今は部品も届いてないので 埼玉に帰ってきてから点検します」ということだったらしい。


それで 19日の夜 埼玉を出発して20日の朝 大阪に無事到着。


21日に おばあちゃんたちも乗せて神戸に行きました。

高速から降りて数分走ったところで

一般道の交差点で急にハンドルが重くなったらしく

運転していた娘婿の様子が急変


パワステが全く効かなくなってハンドルが回せない


目的地がすぐ近くだったので

駐車場のおじさんに手伝ってもらい

大の男が2人がかりで

ハンドルをまわして何とか駐車位置に止めました。


すぐ埼玉の販売店に電話をして

神戸のマツダで修理してもらえるよう手配してもらう事に。

で 埼玉と神戸とで連絡をとって

とりあえずJAFに車を神戸のマツダまで運んでもらうことになったのですが

食事中に 娘たちが電話の応対やJAFのことですったもんだして

せっかくのお料理も食べた気がせず


婿ひとりがJAFの車に同乗して神戸のマツダまで行って待つことになりました。


そこで理不尽なことが。
神戸マツダの車載車?が出払ってるので、JAFを手配したが、その支払いが
会社内で処理できなかったら、とりあえず代わりに支払ってくれと。
そんなの納得できないので、神戸マツダに支払いしてもらって、その後
埼玉マツダが神戸マツダに振り込めばいいじゃないかと言うと

「同じマツダといっても別会社なのでそれは出来ない」とのこと

それはわかるが 出先の神戸で具合が悪くなったのだから

お客としては たとえ別会社であっても神戸のマツダで処置をしてもらって

あとは会社同士で何とかしてもらうのが当たり前だと思う。

車が故障した事もそうだが、担当営業の対応に腹が立って。
元はと言えば、営業がすぐ修理しなくて大丈夫と言って、こうなったのだから。


そして 三宮に残された私たちは

3時間以上時間を潰さなければならぬはめに・・・


私と娘は買い物をして何とかなるのですが

81歳の母も一緒なので歩きっぱなしは可哀想。


祝日だったので 街中すごい人出だし気温は30度くらいあって蒸し暑い~~~

いっぱいあるカフェや喫茶店も行列していたり

すぐには座れない状況でバテバテ


早めに帰って大阪で別の予定もあったのに台無し

 踏んだり蹴ったりの敬老の日でした。


結果はやはり リコールの問題そのもので

いきなりパワステが効かなくなったのでした。


埼玉から大阪に向かう途中(夜中の高速)や神戸に向かう高速道路上で起きていたらどうなっていたか・・・

想像するとゾッとします



そこで私たちの怒り

その1  販売店からリコールに該当する顧客にすぐ電話で連絡をするべきじゃないか
     追々 DMを発送するということだけど
     連休に遠出をする娘宅のような客には切実な問題

その2  埼玉の営業マンが JAFに支払う料金をこちらで立て替えてくれと言ったけど
     出先で もし持ち合わせがなかったらどうするの?
     マツダからJAFに払うよう交渉するべきと思う。
     (これは強く言ってマツダから払ってもらったけど)


その3  「もし高速上で起きてたら大変なことだった」と言ったら
     「駐車する時や減速したときに起きるもので、スピードを出してたらならない。」という返事でしたが
     高速上だって
     渋滞やETCの手前などで減速することはあるわけだし
     一般道であっても 急にハンドルが動かなくなったら混乱は必至です。


営業マンの 言い訳ばかりののらりくらりした対応にイライラして

散々の敬老の日でしたが「大難が小難で済んでよかった~」一日でした


     



僕が乗ってる時でなくてよかったよ~









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2009-09-24 12:14:43
大変でしたね。
それにしてもその対応はひどいです
高速でなっていたらもっともっと大変なことになっていましたよね。
営業マンの言い訳
全然筋が通りません
とんだ敬老の日になっちゃいましたが
でもまだ皆さん一緒の時でよかったと思うべきなのかな。
チャイ君はお留守番で良かったね!

返信する
敬老の日 (たらちゃん)
2009-09-24 15:55:20
大変な 敬老の日でしたね

お腹立ちでしょうが 皆さん ご無事で何より
でしたね

お宅の猫ちゃんは みんな 大人しいですね
返信する
なお様 (マオ)
2009-09-26 00:48:31
故障については
機械ものですから仕方ない部分もあるのですが
担当者の対応次第でこころよくも悪くもなるものです。
まあ色々と大事に至らなくてよかった・・・
と思うことにしましたわ
ホント チャイが乗っている時でなくてよかったと思います
返信する
たらちゃん様 (マオ)
2009-09-26 00:52:37
恐ろしい思いをした上に
予定が狂って大変な思いをしたのですが
母に一番迷惑をかけました。
大難が小難で済んだと思うことにしましたけど

うちの猫たちは
もうみんな若くないので
あまり活気がないんですよね
返信する

コメントを投稿