なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

時間が無い時に限って

2022-12-29 23:08:03 | 日記
仕事ばかりで時間が無い。夜は早く寝ないと仕事が辛いし、残業で帰ってくる時間は遅いし、人が足りないから休みも少なめ、そりゃぁ、ひとつきくらいあっという間に過ぎ去っていくわ。
なんやかんやですでに今年もあと二日。来年は何しよう、って意気込みだけが膨らむわけだけど、時間が無い時はあれこれ有意義な事を決意するんだけど、いざ時間ができたら後回しって事になりがち。
とまぁ、そんな忙しい時期に限ってついつい本を買う。来年はこれを読もうって感じでさ。はい、三冊、結構な分量になってる。本を読むのは嫌いじゃないんだけど、最近は本当に目がすぐに疲れて長続きしない。
とはいえ、一日30分でもいいから本を読み続けようと思う。
歳を取るとあちこちガタがきて、動くことや考える事が億劫になりがちで、億劫だからと放置してたらガタガタなのが余計にガタがくる気がするんだ。今は仕事で結構歩いてるからいいけど、リタイアしたら動かなくなりそうやんか、それじゃ足の筋肉が衰えて余計に歩かなくなるわけで、それと同じで頭を使わなくなればすぐに衰えてくるだろうって思う。だから本を読もうって思ってる。
最近は映像がお手軽だから、そっちに走りそうなものだけど、映像は情報もイメージもすべて固められてるわけだから、それほど想像力は使わない。想像力は知力の源だと思うから、これを鍛えるには本を読むしかないかもね。文字だけの情報で作り上げなきゃならない訳だから。
そもそも、最近、ストーリーを追うってのもアヤシイくらい短期の記憶力も低下してる気がするし、ともかくせめて現状は維持しなきゃって生きてる気がしないってなりそうだからね。

ともかく時間が無い時にはついつい浪費しがちっていつものパターン。
あしたも残業が酷そうだ、
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり体調不良で帰っちゃった | トップ | すさまじく眠いから »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事