なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

んで、12時間越えの睡眠でボチボチ復活

2023-11-03 23:02:24 | 日記
昨日はさっぱりだったけど、12時間くらい寝て復活したようなそうでもないような・・・・ってな感じでスロースタートした文化の日。明治天皇の誕生日をそのままスライドで文化の日ってよくわからない仕組み。そもそも文化ってなんだろうねぇってな話をしだすと止まらなくなりそうだからよすよ。
ともかくもスローにスタートだから力が入らない。何も食べてないカロリー不足だからね。というわけで、ボチボチとタマネギを植える事に。



手前は先週タネを撒いた大根で、奥のシナぁってしてるのがタマネギの苗。黒マルチを張るところからだから、ま、結構な作業量だった。苗も100本くらい植えたしね。
ちなみに一束約100本で売ってたのだけど、以前200本植えたら結局食べきれなくてって事になった。そしてもっと前に種から苗を作ってってやって500本植え付けした事があったのだが、タマネギは苗の出来で左右されるから、満足に育ったのは半分くらいだったことがあった。まぁ、500本を植え付けたら丸一日中腰で腰の悲鳴がこだまする事になり二度とタマネギなんか作らねぇって気持ちになれるから、プロの作った苗を100本だけくらいがちょうどいい。
で、ついでにほうれん草のタネも撒いた。写真はござらん。地味だから。
ホウレンソウは間引くのを前提でギチギチに種を撒くのだけど、2センチ幅に植えて、最終的に6センチ幅くらいに・・・なんて書かれてるから、ちょっと神経質な自分、スケール的なものが無いと気持ち悪いから不要な板切れに5センチ幅に印をつけて・・・・などと絶対後で意味なかったねぇなどとひとり呟くようなことをしながら、仁丹くらいの大きさのタネを幅60センチ長さ4メートルの畝にチマチマチマチマチマチマ・・・・と撒いたというか設置したってな感じ。

んで、途中、マックを買ってきて昼ごはん食べて、昨日途中まででダウンして、やり残した仕事を片づける。



久しぶりの土木作業。
レンガワークなんて10年ぶりくらい。
地面を掘ってバラスを入れてレンガを並べてモルタルを隙間に入れる、書いたら簡単だし、設置面積もそれほど広くは無いんだけど一つ一つが結構な重労働。昨日は地面掘りくらいで止めたんだけど、今日は砂利を買ってきての所からで、一袋20キロ、それを4袋。地面に跪いて手で均してレンガを並べて平衡水平を見ながら寄せたりすいたりして整えて、で、モルタルにセメント約12キロ砂を一袋20キロ(これは在庫であった)をガスガスと混ぜて、水を加えずにレンガの隙間に。
ここらへんで腕がパンパン。
病み上がり気味ってのに、なんでこんな働くのよ、などと思いながら。
まぁ、この部分はへんな形に大昔のプレハブ浴室の土台のコンクリが残ってる部分で、雑草が生えると機械が入らないからメンドクサイ部分でもあったからいっそバイクを置けるようにしようかね、などと思いついただけの話で、今バイクを置いてる簡易な倉庫にコンクリを張りたいからどこかに移動させなきゃってのもあったわけだから、まぁ、詮無い事ではあるんだけどね。

そんなこんなで、今日は体の後ろ半分が痛い。ほとんど地面を見ながら中腰で作業するってのばかりだったから、裏側のスジが張りまくってちょい辛い。
明日は嫁も休みだから運転手的な事になりそうだからキリのいいところまで出来たからまぁ、いいやってところだ。
ふんふん。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調悪し | トップ | 九州国立博物館へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事