なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

今日は朝から農作業

2022-05-04 22:23:12 | 日記
まずは草刈機で雑草を刈りこんで、一昨昨日に植えた、たった三本のキュウリとゴーヤのために網を張って(三本だから幅が一メートルくらいしかない)、張ったはいいけど横幅が10メートルくらいあるキュウリ用ネット(数年前に購入)のほとんどを使わなかったけど、残ったネットが絡んで収拾がつかなくなったから物干しざおに通して絡んだのを直して、ほうれん草を植えてたところを片づけてサツマイモを植えようと思い耕して、すでにヨゴレになってたから昼ごはんは弁当を買ってきて、そのついでにコメリに行って土を買って、日陰でから揚げ弁当(ホットモット)を食べて、夏野菜の苗と一緒に買った枝豆の種をプラグトレーにうえて、トレーの穴が余ったのでトマト苗にオマケでついてきたバジルの種も撒いて、水をやって、雑草を・・・名前わからん・・・・検索してみて初めて知った、三角ホーって言うんだ。長年使ってるのになぁ。ホーってなんだじゃろ?ま、ともあれホ~を使って機械を入れにくいところ(畑の横だとか)をチマチマと草取りをして、いいかげん朝からで飽きたから、久しぶりにバイクを出して遊びに行く。農作業のかっこで半ヘルといういい加減な恰好だったからそれほど遠くまではいけなくて、一時間ほどで帰ってくる。まぁ、調子はいい。離れのパソコンのモニターをこの間母屋にもって帰ったから、暇つぶしができないねぇと思ってたんだけど、よくよく見まわしたらいつ頃使ってたかもよくわからないモニターが転がってた、いや、ちゃんと立ってたんだけど、液晶とはいえ15インチサイズだから15年以上は前に使ってたやつだ。動けばめっけものとつないでみたら、何事もなかったかのようにうつる。15インチだし古いから解像度もノートパソコンよりも低いけど、まぁ、手元に近づければ文字もデカいしよく見える。
とまぁ、改行も入れずにダダ洩れで書いてるんだけど、一日体力消耗作業で明日は早い仕事で、風呂にも入ったから寝ようと思う。一日天気も良かったから日焼けしたし部屋も暑いんだけど、まぁ、なんか仕方がなく仕事で消耗するよりは人生が豊かに感じられるって事だな。久しぶりに長めのツーリングにも行きたいなぁって思うしさ。
それにしてもちょっと走っただけでもバイクの多さよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法記念日 | トップ | ああ仕事を持って帰って今終... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事