なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

たぶんこれじゃだめだ。

2020-07-03 23:16:13 | 日記
って思う事ばかり。

最近娘の進学のための奨学金の申請をしなきゃって調べたんだけど、共働きで世帯収入が900万くらいあるからもちろん有利子奨学金しか申し込めない。
まぁ、自分のところは親(自分)がけっこうな年寄だけど、あと数年くらいは働けそうだから、親の老後はともかくとしても、なんとか学校には行かせてやれそうだ。
それでも奨学金借りて、学資保険の満期と貯金、そのうえに毎月の仕送り、あとは本人のアルバイト・・・・・それで4年間。貯金類は4年間の学費で消えて、奨学金は一人暮らしの住居費に消えていく、生活費がバイトと仕送り、学費が国公立で450万くらい、奨学金が月6万円で総額300万、それに仕送りだから一千万まではいかないくらいが今から出ていくわけだ。しかも、娘が卒業したとたんに彼女には20年ローンが残り、キチンと働けるとも限らないから博打みたいなはなし。
これはさすがにマズいだろうし、これじゃ、家庭の経済状況いかんで勉学に携われるかどうかが決まりそうやん。さすがにこれじゃダメだ。
みんな大学に行く必要はないとは思うよ、そりゃ学校だけが人生じゃない。しかし、キチンと勉強がしたいと思ってる人にはどんな状態でも学問にリーチできないと、・・・まぁ、いい言葉が出てこないというか、端的に言うとバカばっかになっちゃうよ。もっとも大学出ても馬鹿は馬鹿・・・・・って現実もあるんだし。
ランダムに進化するってそういうもんだから。家筋血筋なんて意味なんかない。



ある程度は仕方がないとは思うのだけど。
今日の新規コロナ陽性者が127人だったっけ?着実に増えていってる・・・・ん?感染しても潜伏期間があるから、今日発症しても感染したのは二週間くらい前、しかも検査したのが昨日とかだろ?発症して検査してる人もいれば、夜の街関係の人たちは無症状でも検査したっていうから、いつ感染したのかがよくわからない。
つまり、いま、現状でどんな状態なのかはっきりとしたことがよくわからないってこと。そして、withコロナなんて言ってるけど、完治しても後遺症が残るってもっぱらの噂だ。日本じゃあまり報道されてないのは、「正しく怖がる」とかいうおためごかしのせいだろう。でも、伝え聞く後遺症の症状から想像すると、肺炎を起こして肺胞が損傷されて元に戻らない、血中酸素濃度が低いままって感じがする。これは案外こまったことになる。
日本は死者数も重症者数も格段に少ないって言われてるんだけど、データの信頼性が低い時に、つまり何もよくわからないって時に数値だけ持ってこられてもハイソウデスカ、と鵜呑みに・・・・・ああ、みんな正常バイアスが働いてるんかな・・・・ともかく重症にならずとも死なずとも後遺症が残れば、残りの一生を呼吸困難感とか脳に酸素が供給されなくてボーーーーっとした集中力が欠けたような状態で生きなきゃならない・・・かも、って思わなきゃ。
そして全体を把握するために統計で説明しだすと、一人の発症は数値で1でしかないけど、その1には数十年の時間を人生として生きなきゃならないわけで、1と0で現せれるような代物じゃない。毎日、テレビでの感染拡大騒ぎを見るにつけ、鈍感になるんじゃないかな?などと心配してる。
おはちが回ってきたときに、自衛とかぬかしてた連中を恨んでも遅すぎるってことだ。公衆衛生を自衛で乗り切るのは不可能だと思うし、いつなんどき罹患するかは誰にもわからない。
ウィルスと戦えるわけはない。戦うべきは感染を放置するシステムとだよ。

ああ、めがショボショボでミスタッチばかり。もうだめだよん


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする