さむらい小平次のしっくりこない話

世の中いつも、頭のいい人たちが正反対の事を言い合っている。
どっちが正しいか。自らの感性で感じてみよう!

子どもの「コロナうつ」深刻 高校生の3割に症状―成育医療研

2021-04-20 | 社会・経済



子どもの「コロナうつ」深刻 高校生の3割に症状―成育医療研


こんにちは 

小野派一刀流免許皆伝小平次です

上記リンク記事は、小平次がコロナ騒ぎの中で申し上げてきた『コロナ禍』ではなく『コロナ対策禍』によるもっとも危惧してきたことが書かれています

小平次がこのブログでコロナについて申し上げてきたことは、コロナの被害の実態と、対策、それによる経済的、精神的被害はつり合いが取れない、ということです

大人に覚悟がなさすぎるのです

さて、次のリンク記事

https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200111985/

上記記事は、テレビのモーニングショーの一幕

一部引用します

引用ここから
羽鳥アナが「学校が始まるので、若い年代の変異ウィルスの感染率が高いのが心配」と発言すると、玉川氏は「子どもを学校に通わせて大丈夫なのか」と学校での変異株の感染を危惧する発言をした。

 これに対して、発言を求められたリモート出演の長崎大学大学院森内浩幸教授は「子どもが罹っても重症化しないという点は、変異株でも同じ。心配はない」とコメントしたのだが、この見解に玉川氏は「重症化しないと言っても後遺症がどう残るかわからない。重症化しないから子どもを学校に通わせていいとは思わない」と突然、感情を露わに主張し始めた。

 森内教授は「それについては反論したい」と話し、「学校に行かないとか学校の行事をやめるということは、ものすごく大きな副作用が出ます。子どもに起きた副作用は決して取り返しがつかなくなるので」とまだ発言の途中だったが、玉川氏は「でも」とその発言を遮り、「後遺症という副作用は残りませんよね」と質問を畳み掛けた。森内教授は冷静に「後遺症、残ります。子どもの心の問題によって」と返答すると、今度は玉川氏は「じゃぁ体の後遺症はどうするんですか」と森内教授が映るモニターを睨みつけながら質問を投げた。これにも、森内教授は「体の後遺症は子どもに関しては十分にまだ分かっていません。コロナに関する心理的なストレスによって起こる後遺症は十分考えられています」と冷静に回答し、続けて「そういうストレスを課すということも子どもの心には…」と主張をしようとしたのだが…、
引用ここまで 以下リンク記事にて


この記事を読み、私たち大人は何を思うべきでしょう

新型コロナ、武漢肺炎

確かに死者が出ているのは事実ですので、無警戒と言うわけにはいかないでしょう

ですが、これまで再三に渡り申し上げてきましたが、その被害の数字的実体を見て、ここまで子供や若者の自由を奪い、企業や店舗を倒産させ、失業者、自殺者を増やすほどの対策が必要ですか?

以下のリンクに、厚労省のコロナに関する数字が出ています
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html

これによれば
PCR検査数    10,291,366
陽性者数        531,466 検査数に対し約5.2%
退院・療養解除数 480,632 陽性者に対し約90.4%
死亡者数         9,638 陽性者に対し約1.8%

検査数に対し、約5%の人が陽性、その内90%の人が軽症、または無症状、死亡者には末期がん患者や直接の死因が交通事故の人でもコロナ陽性であればコロナ死にカウントされておりますので、実際はもっと少ないはずです。

逆に検査を受けていない隠れ陽性者の数は、見当もつかないくらい多いでしょう

さて、この数字を見て、上記のように子供が鬱になるほどの対策が必要ですか?

ちなみに10代以下のコロナ死者はゼロ


小平次は、心臓に多少の疾患がありますので、コロナにかかったら死ぬかもしれません

ですが、大人として、子どもや若者にこれほどの弊害を及ぼしてまで生きながらえたいとは思いません

何度も言ってきたことですが、肺炎の死者は例年約10万人です

1年以上かけて関連死とも呼べない『コロナ死』が9,638人、これを大の大人がマスコミに煽られ、データも見ずにいたずらに恐怖して、子どもたちを傷つけている

これまでも何度も言ってきましたが、大人が覚悟を持ってコロナと向き合え!


緊急事態宣言など何度出そうと無意味です。本気で封じ込めたいのであれば、どれだけ経済が崩壊しようと子供や若者が傷つこうと、失業者や自殺者が増えようと、都市を封鎖し、陽性者がゼロになるまでやり続けなければ同じことの繰り返しです

歴史上感染症を収束させたのは集団免疫の獲得以外ないのであれば、そういう意味でも中途半端な自粛や抑制は逆効果です
一時は With コロナ、とか言っていたのに…

どこかで線を引く、大人が覚悟を持つ、とはそういうことだろうと思います


御免!



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰か答えて! 新型コロナ ... | トップ | インド放浪 本能の空腹30... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワムラ)
2021-04-20 21:07:53
小平次さん
こんばんわ~ う~ん 難しいもんだいですね
びびっとる大人が多いわけですから・・・

親戚の兄とも話したばかりなのですが
持病持ちという事でナーバスになっとるみたいです。

俺としちゃ小平次さんと全く同感なわけなので
ありまして・・・

ビクビクするのも 病は気からと言えば
物議を醸すかなぁ~

もう こうなりゃ やけくそだと居直れば
コロナも吹っ飛んでぐれれば良いのですが・・・
返信する
おはようございます! (小平次)
2021-04-21 11:08:25
カワムラさん

コメントありがとうございます!

私はさほど難しい問題だと思っていないんです
マスコミが報道をやめれば収まると思っています

やけくそだ!と居直れば…

そうなんです

居直るまでしなくても、ちょっと目先を変えることができれば数字的実体上、これほどにまで恐れるものではありません

感染症はゼロにはできないのですから、やれることは限られております

スウェーデンがほぼ無策、緩やかな対策でノーガード戦法をとりながら、都市封鎖をしたイギリスやイタリアよりも死者が少ない状況を見れば、そろそろ対策見直しの声も議論に立たせるべきだと思いますが、相も変わらず緊急事態宣言などと同じことを繰り返す政治屋たちに怒りを覚えます


ありがとうございました
返信する
Unknown (カワムラ)
2021-04-21 12:31:58
小平次さん 同志と思い呟きます・・・
これは 憶測ですが イヤ もう誰もが気づくはず
なのでありますがぁ~異敵の目的は不動産価格の下落
を仕掛けておるんじゃなかろうかと・・・
実際、スケベ家主や本当に困った資産家達が
トラップにかかって不動産を手放しているらしい・・・IT化だけじゃないですね。
この集団ヒステリーに付け込んで火事場泥棒が
横行しています。こりゃ大変な問題ですよ。
返信する
ps (カワムラ)
2021-04-21 12:33:53
こないだ あのインドでさえマスクをした姿が
映像で流れましたが ありゃ本当ですかね・・・
返信する
追伸 (カワムラ)
2021-04-21 12:38:58
くれぐれも 国の実名は無しですよ
目立っちまう・・・ってもう目立っとるかも知れませぬが 一応
返信する
こんにちは (goozmakoto)
2021-04-21 15:24:21
奥さんのかかりつけ医で個人病院では比較的規模が大きいところですが、救急病院で、そこで亡くなる人が多いので有名なところがありますが、断固として武漢ウイルス患者を受け付けません。一般患者が減るという打算があるのでしょうが、小平次さん同様、コロナより重視すべき病気があるという考え方を持っているのではないでしょうか。
返信する
カワムラさん、こんにちは! (小平次)
2021-04-21 16:31:47
カワムラさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!

そうですね、私もそう思っておりますよ
最近は特になりふり構わないように見えますが、多くの人がそれに気づかず、やりたい放題にやられています

それを言っても、現実を見ようともせず『陰謀論』なんて下らない、と思考を停止させています


これは陰謀でもなんでもなく現実なんですがね…

でも、諦めるわけにはいきません

最後の一人になっても国を護るために戦った先人に顔向けができません

一人でも多くの人に疑問を持ってほしい

僭越ながらそんな思いで綴っております

ありがとうございました
返信する
ご無沙汰しております (小平次)
2021-04-21 16:36:38
猫の誠さん、コメントありがとうございます!

圧倒的にコロナなんぞより死に近づいている人たちを、コロナのせいで医療がひっ迫し診てやれない、現実にそんなことが各地で起きているようです

奥さまのかかりつけ医さまは、世間からいろいろ言われるでしょうが、勇気のある方だと思います

単純にコロナをインフルエンザ同様に扱い、指定感染症から外せば全てが解決すると思うのですが、政治家や、ごく一部のメディアを除き、それを声に出す人がいないのが現状、嘆かわしい限りです

ありがとうございました
返信する
成る程です。 (アリス)
2021-04-21 19:16:33
コロナはウイルスですから肉眼では見えません。
なので突然、交通事故に遭遇するようなものです。

私もブログでボヤいておりますが「覚悟」です。
感染したら諦めるしかありませんが行動を注意して
毎日を過ごすしか術がない。

しかし、このタマガワ君は少し頭がイカレてる。
コロナを他人のセイにしてはいけません。

政府に頼る発想が間違いです。政府が悪い?
自己管理しか道がないのを自覚していないのが変です。
返信する
アリスさん、コメントありがとうございます (小平次)
2021-04-21 20:08:28
アリスさん

コメントありがとうございます


数字的に見れば風邪以下だ、と言うのは決して的を外していません

タマガワ君はどうしてもコロナを怖いモノだとしたいのでしょう

私も身近で学校行事や、発表の場を奪われた子供の様子は見ていますが、ご紹介した長崎大教授の『学校に行かないとか学校の行事をやめるということは、ものすごく大きな副作用が出ます。子どもに起きた副作用は決して取り返しがつかなくなる…』

というのはよく理解できます

タマガワ君…

『じゃぁ体の後遺症はどうするんですか』

じゃなくて、そういうことも含めて議論しよう、ということができないんですね

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事