goo blog サービス終了のお知らせ 

★ L (スペースエル) 体を通して人の全体と向き合うサロン 目の前は淡路島の海 女性専用ボディーセラピー

このブログを見つけてくださってありがとうございます。
わたしたちを巡り合わせてくれたすべてに感謝致します。

アリと信念

2008-06-30 05:40:03 | 意識とからだ
「アリ食べたら力持ちになれるで」
大人のその言葉を信じたわたし、6歳の梅雨。
それウソだよと知らされるまで、わたしはとっても力持ちでした。
忘れもしない、あのアリの黒光、なんの味もしない味。

試しに今、10歳の娘に「アリ食べたら力持ちになれるよ」と言ったら
「そんなんまで食べて力持ちになって、それが何になるん?」 と
真顔で即答されました。

雨が続きますね。
いかがお過ごしですか。


人の信念や思い込みは、時に力を与えてくれますが
その信念ゆえに眼を曇らせ、
その人自身を濁らせてしまうことだってあります。

でも身体ってうまいこと出来ているものです。
濁ってきたら濁ってきたで、
それなりのサインをちゃんと出してくれますから。

下痢、嘔吐、過度の緊張による凝り、歯軋り、頭痛、腰痛...
というような肉体的な不快症状から
「このままでいいの?」「本当にそれがわたしの願い?」
なんていう、精神的な動揺もサインのうちです。

自分の内にあるコリコリ=濁りはどこに顕われるか・・・
その、あなたしか感じ得ない微妙なサイン、
どうかどうか、見逃さないようにしてくださいね。

意識の濁りでさえ、肉体に顕われます。
いえ、意識の濁りこそが肉体に顕著です。
何かをやり遂げようとする気持ち、力みすぎていませんか?
一人で何とかしようなどと、抱え込んでいませんか?

肉体をマッサージしながら、内面もマッサージ。
濁りを注視して、全身を澄み渡らせましょう。
もちろん出来ます。
あなたは元々澄んだ存在ですから。