★ L (スペースエル) 体を通して人の全体と向き合うサロン 目の前は淡路島の海 女性専用ボディーセラピー

このブログを見つけてくださってありがとうございます。
わたしたちを巡り合わせてくれたすべてに感謝致します。

9/1(月)は10月分の予約受付日です。

2014-08-30 07:56:17 | 予約関連


あさって 9月 1日(月)は、サロンの 10月分の予約日です。
朝 7:00から、お電話またはメールにてご予約を承って参ります。

10月分の予約は満席となりました。


なお、9月から12月まで、火・金はプロ養成講座となりますので、
サロンの予約可能日は、火・金以外の平日となります。
どうぞご了承くださいませ。

*キャンセル情報
9/25(木)、キャンセルが出ております。
この日の予約も、9/1(月) 以降に承ります。

皆様のご予約、お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

予約は、お電話またはメールにてお申込みくださいませ。
電話 090-8936-2820
メール spacel-135@tamanote.com

サロンの簡単予約はこちら


ボディセラピスト プロのためのプロ養成講座

2014-08-24 14:26:03 | ★ L ( スペースエル )

明石海峡大橋


9月 2日開講のプロ養成講座は、残席 1名となっておりますが、
ここで急遽、講座名を改めまして、残席 1名のその方を募集致します。

改めた講座名は、「ボディセラピスト プロのためのプロ養成講座」 です。

ボディを通してだけでなく、具体的な人体理解と言語化を通して、
人の内にセラピーを起こすプロのためのプロ養成講座とさせていただきます。

現在お申込みいただいている 3名の受講生さんは、
皆さんボディケア業界やヨガ指導などに携わった経験をお持ちで、
すでにボディを通して、心身を健康に導いているプロです。

残席 1名のあなたは、その 3名の受講生さんと同じように、
これまで実践中心できたがゆえに、体系的に言語化する必要がないまま、
一セラピストとして現場で活動してこられた方。

そしてこれからは、
唯一人のお客様と向き合う、具体的なセラピー活動と、
広く、心身魂に関する深い気づきを促し、人体知識と技術の伝承を図るセミナー活動、
その両方ともの活動に意識が向き始めている方。

今回の講座では、そのようなあなたをお迎えしたいと思っております。



淡路S.A.からの眺め


具体的には、実技では 1ストローク入魂の精神で、
交流するプラーナの流れや、ツボのエーテル感覚 (電流) を
「そんな気がする」 ではなく、ハッキリと感じられるまで磨きあげ、
手の角度や、動きの正確な方向性や圧の感覚をより精鋭に研ぎ澄まします。

学科では、当然、人体医学の基礎からしっかり修得していきますが、
セラピストは、症状や病気をみる者ではなく、
まして医学という学問を究める者でもありません。
生命全体を捉える者として、学ぶ範囲は医学以上です。

といって、人体医学をなおざりにするわけではありません。
ここの理解が曖昧なゆえに、お客様にもし何か尋ねられたらどうしようと、
内心ビクビクしながら施術している中途半端な半プロの方が
どれだけ多いことか...。
いえ、人体医学の理解が曖昧なことが中途半端なのではありません。
ビクビクしながら施術を行うことが、中途半端なのです。

目の前のお客様は、宇宙が巡り合わせてくれたご縁です。
それを心から信頼して、今の自分が持てるすべてで施術するとき、
そこに何らかの不足が発生することなど有り得ないのです。

知識不足? いいえ、そのような不足はありません。
あるとすれば、あなたの、宇宙と自分自身への信頼不足です。
医学的な知識がないことを、あなたの自信から差し引いてはなりません。
それさえも、今のあなたが持てるものとして、
自信をもって、目の前のお客様を施術すればいいのです。




とはいえ、セラピーにも上には上があります。
セラピーがより迅速にかつ心身の奥深くで起こるには、
やはりセラピストの医学的知識や人体の生理についての理解は重要です。

人体医学的なこと、生命科学的なこと、スピリチュアル的なこと、
セラピストがそのすべてを含んだ包括的な存在であればあるほど、
心体魂のトータルなセラピーが実現しやすいものになるからです。

学科は、実践にくらべれば確かに重要度はあれですが、
やがては、独自の視点で人体を捉えていくためのたたき台となり、
あなた独自のセラピーを、
揺るぎない自信のもとに発展させていく糧となります。

今回の講座は、実技と同様に、学科にも重点を置いた講座となります。
そんなプロ養成講座にピン! ときた方は、どうぞご連絡くださいませ。



彩雲

もう受講生募集も最終段階ですので、ここで受講費用の 33万円について
わたしから少し説明させてください。

受講費用の納入は、宇宙との契約を結ぶためのものです。
あなたとわたし双方がこの講座に注ぐエネルギーを
空回りさせることなく、必ず実りを結ぶための。

下記は、費用について、実際にわたしがとある方に送ったメールの一部です。

-------
今回、この講座を受けようかどうか迷っているあなたご自身も、
いずれ講座を開催運営していくことになります。
その時のあなたと受講生さん双方のためにも、
金銭エネルギーの摂理を包み隠さず申し上げますね。

33万円の費用の内訳は、経費が 5万円、受講費が 28万円です。
経費の 5万円は ★ L への支払い、つまりオイル代やわたしの労働料ですが、
受講費の 28万円は、わたしへ支払うのではなく、宇宙へ支払うのです。
これが、宇宙と契約を結ぶという意味です。

あなたと宇宙の契約とは、
あなたが 28万円という金銭エネルギーを宇宙に投入することで、
宇宙がそのエネルギーを何倍にも膨らませてあなたに返してくる、
そういう契約です。

受講生さんがエイっと身を投げるようにして投入した金銭エネルギーが、
ご本人の成長のエネルギーになり、さらなる発展のエネルギーになり、
やがて周囲の人々へも巡っていくのです。

「受講料なんて要りません、あなたにぜひ受講してほしいです!」
わたし個人としては、そのような気持ちでいっぱいですが、
宇宙と直接契約を結ぶ受講生さんの将来を思うと、どうしても
金銭エネルギーの投入バランスに関してシビアにならざるを得ません。
-------
転載以上。



この講座の開講に際して、わたしが受け取っていることのなかに、
「受講生がコンテンツ (目次) 」 というのがありました。
当初、なんのことかサッパリ分かりませんでした (いつもそうですが)。

が、こうして 3名の受講生さんが集った今は、あぁなるほど、の境地です。
それぞれがプロとして培った才能を持ちよって分かち合うことで、
ボディセラピーの斬新な手技が生まれ、具体的な言語化が為される、
そんな予感がします。

長文お読みいただきありがとうございました。

あなたのご決意をお待ちしております。


本日の朝陽

2014-08-20 05:51:49 | 日記

淡路島の東浦


真新しい一日の始まりです。











朝陽に包まれる神戸方面








姉 in 松帆神社

2014-08-15 19:52:45 | 日記


松帆神社の境内は広く、
脳出血の後遺症で半身麻痺の  には、
本殿までの道のりはかなりのものです。

しかも階段を登らねばなりません。




「またあそこへ行きてぇ。
 敷地内に立つだけでもいいけん」

そう言うので、
車から降りるだけかと思っていました。




杖と手摺りを使って、歩を進める姉。

姉がこの神社に初めて来たのは 3か月ほど前。




その時も、この長い参道に
無欲の一歩一歩を踏みしめて
参拝が叶いました。




娘に息子に、父と母、
わたしの家族や、そのほかみんなみんなみんなのこと。

思い浮かぶ一人一人の名前を呼びながら、
ありがとうございますとお礼を述べ続ける姉。



ふざけたことを反省するくらい、
手を合わせる姉からは光輝が放たれていました。



こんなにも美しい顏をしてたのね。





その様もまた美しい。



ライオンあくび健康法実践セミナー御礼

2014-08-13 10:20:00 | 講座・受講生さんのサロン

台風 11号に洗われた淡路島 ★ L に、11人の女神がお越しくださいました。

昨日、ライオンあくび健康法実践セミナーにお集まりいただいた皆様、
素晴らしい時空間を共に創造いただき、心から感謝致します。
個別の返礼が間に合わず、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

が涙した時の、あなたの深い深い慈しみのまなざし。忘れられません。
まなざし一つで、あなたは姉の在りのままを抱きしめてくださいました。
ありがとうございました。

姉の言葉です。(大分弁)
「今日集まってくれた人みんな、みんな素敵でから、
うちの日常では絶対会えんような人ばかりやった。
ちゃんと自分の世界を持っちょるっちいうか、
そういう人達に巡り合えたっちいうんがありがてえし、
あのかわいいコの歌声もすげぇ胸に響いたし、
しかもあげんタイムリーな歌で励まされてから。
何回も泣いてしもうたけど、ありがてえかった。
BSセラピーやってもろうたら、足がすげえ軽うなって、
首が曲がって持ち上がりよったのが、最後まっすぐ持ち上がってな....」
と、このあとも延々、姉の感動話は続いたのでした。




セミナーは、BSセラピー神戸の駒川先生の蔭ながらのサポートのもと
上條公王季先生、槌谷真奈美先生が丁寧にご指導くださいました。

先生お二人とも、白いパンツをかっこよく履きこなしていました。
ヨガマットに仰向けになっているわたしの横を、先生が通り過ぎるたび、
下から見上げる喜びを噛みしめておりました。

先生方は立ったり座ったりの作業をいとわず、
一つ一つの動作について、丹念に手を添え言葉を添え
具体的なアドバイスをくださいました。
おかげで、頭で考えるより体の深いところでコツをつかむことができました。
ありがとうございました。


実践の後は、みんなで感想をシェアリング。
ビフォーアフターの違いが、姿表情から見てどなたも明らかなのですが、
それ以上に、みなさん言葉では表現しえない領域にまで感想が及んで、
「うまくいえないのですが、なんかこう〇×△で」 という曖昧な感想に対して、
うんうんそうですよね、と、なぜか頷き合えるおもしろさ。
ライオンあくび健康法の深い作用を、ありがたいことだなぁと再認識しました。





自分の元へ到来したものは何でも、自分の成長変化のために利用できる。
人は本来、そのような能力を持っています。

あなたが本気でその気になったら、
たとえ体に異常を感じて病院に行ったとしても、
お医者さんが 『ここ痛い?』 とちょっと手を触れただけで
あなたはその刺激を利用して、体の治癒力を引き出せるに違いない。

どんな雑なマッサージでも、どんなへんてこな運動法でも苦境でも。
あなたが本気で受け入れたなら、それは花となってあなたを祝福します。
ましてライオンあくび健康法のようにシンプルで的を得たセルフケアなら
なおのことです。


こんなやり方は嫌だ、どうせ誇大報告だ、あの健康法の方がいい...e.t.c.。
いろんな健康法を前にして、あなたなりの解釈があると思います。
がどんな健康法であれ、それを世に広めた創案者や賛同セラピストは、
人への愛ゆえに、それをあなたに分かち合ってくださっています。

健康法そのものが重要なのではありません。肉体改善が主題でもありません。
健康法は、あなたが人生の主役として使いこなすために提供されたものです。
自分という存在に、信頼と誇りと尊厳を持ち、ますます美しく輝くようにと。

今回ご参加くださった皆さんの、真っさらで自主的な姿勢を見て、
また、上條先生と槌谷先生の真心ある施術に触れ、
創案者の駒川先生の真意を知っていくなかで、
そのようなことにも思いを馳せることができました。

どんな健康法より、あなた自身が最強最大の健康法則です。
どんな健康法をもってしても、
あなた自身の法則 (先入観や偏見も含む) にはかないません。
あなたの法則が、真にあなたのための法則でありますように。



2014.08.11. 00:22撮影のスーパームーン 

そしてセミナー翌日の今朝。
姉は、脳出血疾患後 6年目にして初めて、
麻痺側の左半身を下にして起き上がることができました。

脳幹が活性していらっしゃる方にとっては、
さほど驚くようなことではないでしょう。
姉もやはり、静かな反応でした。
「わたしやもん。当然やん」
早くも脳幹が活性したようです。
姉は、これがまだまだ序の口なのを確信しているようです。

これからも、体の神秘力、自分の素晴らしさに感動しながら、
皆様とともに自分自身を謳歌していきたいと思います。

今回このような機会をくださった関係者の皆様、
満席につき、お申込みをお断りした方も含めまして、
全身全霊で感謝申し上げます。ありがとうございました。

リンクをご快諾いただいた参加者さんのサイト

百音(mone)さん

眞櫻(mao)さん

結奈さん(ゆうな)

のりのりさん

雨花さん

姉・友子の脳ウハウハ

p.s. B&Bの方、サイト見つけました。笑顔の家族写真、心あたたまりました。


台風通過後の水と呼吸とタイミング

2014-08-10 18:09:13 | 意識とからだ


暴風雨に揉みしごかれた海は濁り、
海底深くに沈殿していたものを浮き上がらせています。

台風に遭遇した人の体内でも、同じことが起きています。
その時、人の体液は、細胞内から細胞外への流出が優位になっており、
その流出の力によって、細胞の内側深くに沈殿していたものが、
細胞外へと絞り出されやすくなっています。




絞り出されたそれらは、体液 (血液や細胞外液) に混ざり込み、
まさに台風の海と同じで、体液を濁している状況です。

血液中に様々な沈殿物が混ざり込んだことで、血中バランスが崩れ、
一時的に不快な症状が出る場合もありますが、
これは快適に向かうための不快であって、とてもいい徴候です。

もし細胞由来の病的な症状を抱え、根治を目指しておられるのなら、
この、沈殿物が浮遊物となった時こそがチャンスです。




細胞から絞り出された沈殿物には、二つの分かれ道があります。
一つは、うまく血管内やリンパ管内にとりこまれ、新たな循環ルートに乗る、
もう一つは、再び細胞に取り込まれ、沈殿する、です。





海の場合、浮遊した沈殿物は、微生物や動植物のエサになったり、
大量降雨による海水濃度の差異により付近の潮流と干渉しながら流れ、
大地から流れ込んだ物質と化合して新たな化合物となったります。
また、うねる海面から大量の酸素を得てリフレッシュします。

人の対処も同じです。浄化の基本は、水と酸素、そしてタイミングです。
水分を補給して、腎臓への循環ルートをスムーズに促します。(循環)
たっぷりの呼吸で、酸素をとり込みます。(変容)
ただし、台風のピーク通過後に行ってくださいね。




台風通過後ようやく現れた砂浜に立ち、全身を海風に預けて参りました。
ぶぁっちゃーん、と波がせまって、ギエアァアアーとつい声を張り上げて、
それがあまりに爽快で。空白。


台風 11号通過中の淡路島

2014-08-10 12:02:12 | 意識とからだ



台風お見舞い申し上げます。

サロンの前に広がる東浦の海。
防波堤まで波が打ち寄せているのを見たのは初めてです。

家にいるのですが、歯医者さんにいる気持ち。
すきま風が、ウィーン、キーン。

さきほど、玄関前に設置していた★の看板がはずれ、
旦那さんがずぶ濡れになりながら回収してくれました。





台風は、新月満月以上に浄化のタイミングです。
低気圧は、人の内にあるあらゆるものを吸い出します。

体のことに絞って言えば、台風で強制浄化が起きますので、
この時に起こる頭痛や咳やだるさ倦怠感など、
(普段から虚弱で、それに耐えうる体力がない方を除いては)
こういう症状に対し、薬などで抗おうとしないでください。
ご自身のすべてを返上します、という気で、
その身に起こることをただ受け流していてください。

抗いようのない台風によって、海水が揉まれ、空気が洗われるように、
自分の内側もぐるぐるかき混ぜられ、
また新たなバランスがもたらされるのを、ただ静かに受け入れましょう。



セミナー満席となりました

2014-08-05 20:12:03 | 講座・受講生さんのサロン
8/12(火)の「ライオンあくび健康法実践セミナー」は満席となりました。
ご検討いただきありがとうございました。
ご参加される皆様、当日お会いできますこと、楽しみにしております。

セミナー残席 1 です

2014-08-05 12:38:53 | 講座・受講生さんのサロン
外出先につき携帯電話からの更新です。

8/12(火)開催の「ライオンあくび健康法実践セミナー」 は、残席1となりました。
ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいませ。
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

ライオンあくび健康法実践セミナー

2014-08-04 07:55:51 | 講座・受講生さんのサロン

淡路島・東浦BT (バスターミナル) 新幹線 「新神戸駅」 からは高速バスで 70分

セミナーのお知らせです。

8月 12日 (火) 12時から 14時頃まで、★ Lにて、
「ライオンあくび健康法」 の本家本元BSセラピーの熟練セラピストさんに
本格施術とセルフケア指導を行っていただくことになりました。
参加費は 3,000円、定員 10名です。

セミナーは満席となりました。

BSセラピーは、駒川耕司先生が創案されたもので、
脳幹を活性することで諸症状を改善に導く施術法です。
それをセルフケア化したものを 「ライオンあくび健康法」 といいます。

脳梗塞の後遺症が改善した、股関節が整ってスタスタ歩けるようになった、
高血圧が改善した、しびれや違和感がとれた等
その効果の凄さから、数々の健康情報誌やサイトに採りあげられましたので
ご存知の方も多いと思います。
でも本当に凄いのは、肉体的な効果以上、
その奥に潜在している、ご自身の神秘にアクセスできることです。

わたしも以前、BSセラピーを楓花さんに施術してもらったことがあり、
同時期に、上條公王季 (レイコ) 先生からライオンあくび健康法の簡単指導を受け、
その素晴らしさを実感しています。



★ L の目の前に広がる海

今回のセミナーは、脳出血による後遺症で半身麻痺の姉が
九州から淡路島の我が家にやってくるのに合わせ、
上條先生にBSセラピーの訪問ケアをお願いしたことがきっかけです。
妖怪でも施術を受けられますか?」 と。

事情を知った駒川先生はじめ治療院スタッフ様のご厚意により、
上條先生と共に BSセラピストの槌谷真奈美先生も派遣くださることになりました。
面識も何もない ★ L に対して、ありがたいことです。
この場を通じて感謝、御礼申し上げます。ありがとうございます。

ライオンあくび健康法は、とてもシンプルなセルフケアです。
★ L がよく謳う、「たったこれだけで体は変わるんです」 の
ベスト 3 に入るくらいです。
ザクっというと、首をある角度に回して口を開け閉めする、その繰り返し。

ただ、どれだけシンプルでもコツというのがありますから。
それだけは実際に体験して掴んでいただくしかありません。

セミナーでは、まずBSセラピーの施術を受けていただいた後、
ライオンあくび健康法をご指導いただきます。
どうぞこの機会に、ご体験いただければと思います。

お申込みは、お電話またはメールにてよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

★ L (スペースエル)
電話 090-8936-2820
メール spacel-135@tamanote.com



叫んで喚いて空白

2014-08-03 13:03:55 | 日記

淡路島の東浦から見た神戸メリケンパークの花火大会 2014.08.02.撮影

昨夜は、神戸の花火大会でした。
大阪在住の頃、花火大会といえば、小さい子供達を連れて
必ず打ち上げ会場付近まで出かけたものでした。

ドパーンと上がった大花火が、空とともに迫り落ちてくるあの凄さ。
「うぉおおお!」
「わぁああお!」

会場全体に湧き起こる歓声と拍手にノせつノセられつ、
誰もが大いに叫びまくっていました。しかも大阪ですからね。

腹の底から、歓声をあげて、声をあげて、あげ倒していると、
花火大会が終わる頃には、自分のなかに空白ができていました。
その頃のわたしの日常生活では、滅多に感じられない感覚でした。

その空白の静けさといったら、何も響かない、真空のようなもので、
帰り道、送り花火が 1発あがりドドーンと轟こうが、
もう、わたしのなかには響かない。
どんな轟音も、人でごった返す雑踏も、
その空白の静けさにはかないませんでした。

何も響かないといっても、無感覚とは違います。
感覚を超えたところにある、全肯定感というか、
全てを包括していて安らかで静寂な感じです。

すべてがそこに、ただ吸い込まれていく感じ。
「ブラックホールってこんな感じかも」 そんなことを思ったものです。





今日の淡路島は雨ですが、目の前の海では、
ブイに乗って水上バイクに引っ張られる女性の悲鳴が轟いています。

右から左へ、ぎゃぁぁあああああ!
左から右へ、きぃいいいやややあ!
朝からずーっと叫び続けています。

若い女性の黄色い声。
ご近所の殿方は、たまらんですよきっと。

もっと叫んでね。もっともっと叫んでね。

叫びたいだけ叫んだ後に、自分のなかに生まれる空白。
本当は、叫んだり喚いたりしなくても、そこに在る空白。
その空白こそ、★ L があなたに見出していただきたいスペースです。

思いっきり叫んだ後のような空白体験が、★ L で実現しますように。


祈る肋骨、照らす胸骨

2014-08-02 11:57:01 | 意識とからだ

わたしは言いたい、絵心と真心は比例しない、と。
9月のご予約は満席となりました。早々のご予約ありがとうございました。

ボディセラピーは、見えない領域の身体に働きかけますが、
だからといって肉体を置き去りにするのではありません。
深い層に働きかければ、必ずそれは肉体にも反映されます。

肉体は、あなた自身ではないけれど、
あなたの真の意識を象る、素晴らしい内視鏡です。

たとえば、「ありがとうございます」 と
あなたが全身全霊で手を合わせた時、あるいは、あなたに真の祈りが起きた時、
あなたの肉体内部でも、同じ現象が起きています。

そのとき、肋骨すべてが、胸の内で手を合わせています。
たとえあなたが実際に手を合わせていなくても、
あなたの真からの感謝の意識は、あなたの体全体を
ありがとうそのものの容 (かたち) にしているのです。



20歳長女作 「禁断の恥骨」


肋骨は、肉体内部の腕です。
その腕は、かまじいや千手観音様のように数本あり、
あなたの一つ一つの背骨から始まって、胸の前で常に合掌しています。
胸の真ん中を触ると、ごつ硬い板のような骨が分かると思いますが、
それが、肋骨が合掌することでできた胸骨です。
どうぞイメージで、もう一度肋骨の合掌をほどき、
最初の背骨から始め、胸の前で合掌し直してみてください。

合掌部分は、左右の手のひらがぴったり合わさっているでしょうか?
一本一本の指先までしゃんとして、天を仰いでいるでしょうか?
あらためて、あなたの意識が伴った合掌を、胸のなかに創り出しましょう。
これだけでハートが整います。呼吸が整います。自然に感謝や祈りが起きます。




合掌部分 (胸骨) は、まるで女優さんの顏を明るく照らすキャッチライトのように、
肋骨つまりは背骨から伝導されるエネルギーを集結して放射するパネルとなり、
あなたの全身を、とくにお顔の頬骨あたりを神々しく照らしています。
不思議なことですが、胸骨は顏の下にあるのに、
その胸骨パネルからの放射光は、なぜか頬骨の上のほうへ降り注いでいます。
(ちょっとだけ言うと、胸骨は頬骨とシンクロしているのです)

肋骨は、合掌もしますし、拍手もします。
漫才のように 「もうええわ」 もすれば 「シェー!」 もします。
腕組みしているときは、エネルギーラインがくにゅっと曲がって絡まっていますし、
お手上げのように、てのひらを返して物事を放り投げたかに見せて
実はしっかり受け入れ態勢をとっていることもあります。

あなたの肉体は、あなたの真の意識を象って、今ここに結実しています。




肋骨を伝って背骨からのエネルギーが体前方へと運ばれ、
そのエネルギーは胸骨へと集結していく。
手足についても、両手を合わせることで、足を重ねることで、
重なった部分に胸骨のようなエネルギー集中板が形成される。
足を組んで座るとき、身体の土台エネルギーは 8の字に旋回し安定する。

以上は、医学書や何らかの学問から得た知識ではありません。
今の段階でのわたしの受信力で、実際に体から受け取ったことです。
これが、わたし以外の方にとって真実か否かは分かりません。
わたしにとっても、この先ずっとわたしの真実であり続けるかどうかは未知です。
が今は、これがその未知のほうへ導いてくれるひとかけらの真実だと信じています。

みんなそれぞれのポジションから、真実の方向へ向かっていくのでしょう。
真実は自ら見出すもの。教えられるものではないですもんね。
わたしにとっての真実が、
あなたご自身の未知なる真実にアクセスする、一つのきっかけになれば幸いです。
ありがとうございました。