★ L (スペースエル) 体を通して人の全体と向き合うサロン 目の前は淡路島の海 女性専用ボディーセラピー

このブログを見つけてくださってありがとうございます。
わたしたちを巡り合わせてくれたすべてに感謝致します。

12月1日、予約開始

2014-11-30 12:07:33 | 予約関連

三宮から高速バスに乗って淡路島へ渡る直前の長いトンネル。
新たな命をいただくトンネル、生まれ変わりの産道と呼ばれます。


明日 12月 1日 (月) は、2015年 1月分の予約開始日です。
朝 7時から、インターネット予約 またはお電話にて承ります。
どうぞよろしくお願い致します。

インターネット予約では、予約の手続き完了後に自動送信メールが届きます。
それをもって予約確約となります。

これまではお電話やメールで予約を承っていたので、
その都度 「ありがとうございます」 とすぐに伝えられたのですが、
これからは、お会いできる当日まで、そのありがとうをあたためておくという、
これまでとは違う待ち遠しさや喜びが生まれそうです。

ご縁をいただけること、感謝致します。ありがとうございます。
初めましての方も、リピートの方も、当日を楽しみにしております。


産道を抜けるとすぐに明石海峡大橋が両手をひろげて出迎えてくれます。
この橋の向こうで大切な宝を見つけられる、そんな気さえします。


インターネット予約のシステムを導入したら、
まるで予約受付の専属スタッフができたみたいで、とても心強いです。
予約画面に向かって、「頼りにしています」 と心のなかで語りかけ、
モノと人との違いを感じられないシステムの妙を感じています。

インターネットでの一斉受付は今回が初めてなので、
改善点があれば即対応し、
★ L と同じような活動をされているサロン様とも
この予約システムを分かち合っていけたらと思っています。


本当の宝は、橋を行き来するご自身のなかに。
生まれ持った輝きが照らし出すものを、静かに見届けていく毎瞬。


下記、神戸方面から ★ L へいらっしゃる場合の、
サロンの予約時間に合わせた高速バスの発着時刻です。
★ L は終点 「東浦 BT(バスターミナル)」 から徒歩 8分程です。

東浦 BT 行きの高速バスの名前は、「大磯号」 です。
くれぐれも乗り間違いにご注意くださいね。

●予約が 9時の場合、
新神戸 7:15 → 三宮 7:30 → 舞子 8:00 → 8:28 東浦BT着

●予約が 10時の場合、
新神戸 8:15 → 三宮 8:30 → 舞子 9:00 → 9:28 東浦BT着

●予約が 11時の場合、
新神戸 9:15 → 三宮 9:30 → 舞子 10:00 → 10:28 東浦BT着

●予約が 12時の場合、
新神戸 10:15 → 三宮 10:30 → 舞子 11:00 → 11:25 東浦BT着

●予約が13時の場合、
新神戸 11:20 → 三宮 11:35 → 舞子 12:05 → 12:30 東浦BT着

●お帰りの際は、東浦 BT発で下記のバスがあります。
12:40、13:35、14:10、14:35、15:05、15:35、
16:05、16:35、17:25、18:05、19:05

●大磯号の全時刻表


サロン前の海でジャブジャブ。プロ養成講座 2期生の由佳さん

スーパーエンジニアが流木やらなんやらかき集め、
家の前の堤防に頑丈な階段を設置してくれたので、
家のギリギリまで砂浜を歩いて来ることができます。

裸足、もちろん大歓迎です。これから冬ですが。
砂だらけで 「痛っ、イタッ」 とか連発しながらお越しくださいませ。
お会いできること、楽しみにしております。
ありがとうございました。


隔週土日、ボディセラピスト受講生を募集します

2014-11-28 22:47:54 | セラピスト養成講座・セミナー情報

★ L の目の前に広がる淡路島の海

2015年 1月から 6月にかけ、ボディセラピストのプロ養成講座を実施します。
定員は 6名、隔週土日の連日開催で、宿泊も可能です。

修得のご意志のある方が、あらゆる手法と見地を身に着け、
ご自身の健康美と活力もさらに向上していかれるよう、
精一杯、取り組ませていただきます。

下記の講座詳細をご覧になり、少しでも何かを感じてくださった方は、
ぜひ無料施術体験にいらしてくださいませ。(詳細は記事最下段)


海辺で朝日浴

<ボディセラピスト プロ養成講座 詳細>

●プロ養成講座の日程
2015年 1月 24日 (土) ~ 2015年 6月 28日 (日)
上記期間内の隔週土日 (2日間の連続開催) 全 24回

2週間に 1度の土日連続の講座で、集中的に学んでいきます。
土曜: 12:00 ~ 18:00
日曜: 11:00 ~ 16:00


●講座内容

<学科>
・医学一般 (解剖学・生理学・生命科学など)
・東洋医学
・心身相関における心身療術

学術では、 現代基礎医学の解剖生理学等、人体の構造・機能の理解を深めた後、
東洋医学はじめ生命科学全般にわたって心身の作用を捉え、
人の全体と向き合っていくトータルな視野を培います。

<実技>
全身経絡トリートメント、各種ツボ療法、
台湾式足裏リフレクソロジー、腹腔セラピー、ヘッドセラピー、
整顔オステオパシー、美顔術、ベクトルトレーシング

実技では、徹底した体験伝授を図ります。
施術する側・される側での実践重視で学びを進めていくなかで、
単なる手技の型だけに終わらず、
その施術の効能を、実際に身をもって体験できるよう、
的確な反射区の位置や圧や手技のコツを習得していきます。

全身経絡トリートメント、ツボ療法、台湾式足裏リフレクソロジーはじめ、
症例ごとに独自の施術を組みたてることができるよう、
美顔術やヘッドセラピーなど、美容を追求する施術も含め、
あらゆる枠を超えた施術法、洞察法を習得していきます。

<講座修了後のフォローアップ>
講座が修了して 1年間、技術の維持向上のため
フォローアップ講座 (無料) を開催します。任意参加です。
また、様々なイベント情報などを提供し、有志での合同出店を図ります。

●受講資格
女性であること以外、年齢、経験は一切関係ありません。
体力のあるなしも、持病のあるなしも、体型もまったく関係ありません。
過去の受講生は、20代~50代、
独身・既婚・子育て中・仕事しながら等様々でした。

磨き抜いた技術は人を助けます。
あなた自身のことも、あなたの周りの大切な人たちも。

●定員
最大 6名迄

●費用
39万円 一括前納 (宿泊は無料です)

●納入方法
現金または振込にて、一括前納です。(領収証発行)
振込先は、受講確定後、お知らせ致します。

予期できない事情により、講座が延期もしくは中止になった場合、
全額返金致します。

●受講の際の持ち物
配布するテキスト、施術向きの服(Tシャツ・ズボン等)、タオル

●備考
・最終日に講座修了証 (ボディセラピスト認定証) をお渡しします。



●施術体験 & 説明会の開催 (無料)

施術体験および説明会を、12月 13日 (土) 12時から開催します。
施術体験の都合上、説明会の参加人数は 8名様迄とさせていただきます。
必要な持ち物などは特にありません。

<当日の予定>
12:00~13:30 詳細説明およびミニワーク
13:30~17:00 お申込み順に施術体験 (順次解散)

説明会は、テキストの閲覧や詳細内容の質疑応答などです。
そのほか、ちょっとしたワークも行います。
ボディ・セラピストを目指す目指さないどちらにしても、
目に見えないお土産としてお持ち帰りいただけたら光栄です。

説明会の後、お 1人ずつ施術体験していただきますね。
施術体験は、あくまでお客様側としての体験です。
手技を覚えてその場でやってみる、というようなものではありません。
受ける順番は、説明会にお申込みいただいた順で、
施術終了後は、何時にお帰りいただいても構いません。

どうしようかと、なんとなくでも気になる方は、
ぜひ説明会にいらしてくださいませ。
体験しなければ何も決められませんもんね。
講座を受講するかどうか、検討するのはそれからで構いません。

説明会のお申込みは、こちら からよろしくお願い致します。

この説明会に出席できない方は、個別に承って参ります。
ご希望の日時 (土日) をお電話またはメールにてお申込みくださいませ。

12/7 (土) は、こちらの都合がつきませんので、
その他の土日でお願い致します。

あなたとの出会いを、楽しみにしております。
最後までお目通しいただき、ありがとうございました。

電話 090-8936-2820
メール spacel-135@tamanote.com


キャンセル情報ほか

2014-11-27 18:35:23 | 予約関連


予約変更により、12月 15日 (月) の予約が空きました。
予約済みとなりました。ありがとうございました。

お申込みは、インターネット予約 もしくは直接お電話にて承ります。
ご検討よろしくお願い致します。



年末年始について、お客様からいくつかご質問をいただきました。
お問い合わせのお手数ありがとうございます。

来年 2015年 1月のサロン活動は、1月 6日 (火) から再開します。

翌月分の予約開始は、毎月 1日、朝 7時からです。
元旦も同じ扱いです。
1月 1日 (木) 、朝 7時から、2月分の予約を開始致します。

その他ご不明な点などございましたら、都度お尋ねくださいませ。
ありがとうございました。


インターネット予約ができるようになりました

2014-11-26 19:07:32 | 予約関連


サロンの予約方法についてお知らせです。

このたび、インターネットからも予約できるようになりました。
次回の予約開始日、
12月 1日 (月)、朝 7時からご利用開始となります。(2015年 1月分の予約)

スマホまたはパソコンからご利用可能です。
携帯電話からはご利用できませんごめんなさい。



これまで予約は、お電話またはメールにて承って参りましたが、
毎回、予約開始と同時に電話が混雑し、
お客様には、電話が繋がるまで何度もかけ直すというお手数をおかけしてきました。

今回ネット予約の導入で、お客様のご負担を少しでも減らせれば幸いです。
今後の予約は、ネット予約または直接お電話で承って参ります。
これを機に、メールでの予約受付は廃止します、ご了承くださいませ。



インターネット予約のページにて、
月の選択欄に 「練習用」 も用意していますので、
よかったらお試しください。

練習用では、入力された情報は送信されません。
記録として保存されることもありません。
もちろん本当の予約ではありません。

また、本番の予約の時は、予約完了時に自動送信メールが送信されますが、
練習用では送信されません。



本番の予約の場合、
予約開始時刻 (次回は、12月 1日、朝 7時) になると、
カレンダーの日付ごとに 「予約」 ボタンが表示されます。

7時前からカレンダーを表示させている場合は、
7時になった時点で、いったん必ず最新画面の再読み込みをしてください。

ご希望日の予約ボタンを押すと、予約入力画面が表示されます。
この時点で、その日の予約は確保されていますので、
あとは焦らず、10分以内に、必要事項をご入力の上、
「予約する」 ボタンを押してください。
これで予約の手続きが完了し、予約確定となります。

ただし、10分以内に入力手続きを完了されない場合、
予約が無効となりますので、くれぐれもご注意ください。


選ぶ日付を間違えた等でキャンセルする場合は、
キャンセルボタンを押せば、カレンダーに戻ります。

「戻る」 ボタンでは正常にキャンセルできない場合がありますので、
必ずキャンセルボタンでご予約を解除してください。

予約の手続き完了後は、ご記入いただいたメールアドレスへ
予約確定の自動送信メールが届きます。
ご確認よろしくお願い致します。

また、カレンダー上の予約ボタンを押しても、
予約手続きの入力画面が表示されない場合は、
入れ違いで他の方が先約になっています。
その場合、予約できない旨のメッセージが出ますので、
再度、ご希望日を選択し直してください。


インターネット予約については、皆様がご利用しやすいよう、
今後も検討を重ねて参ります。
ご意見等ありましたら、お気軽にお寄せくださいませ。
このインターネット予約システムは、旦那さんが構築してくれました。


砂浜でヤカンを拾ってごきげんのスーパーエンジニア

訂正 日曜カフェ

2014-11-10 11:22:07 | セラピスト養成講座・セミナー情報
先日ご紹介した cafe mone について訂正があります。

11月30日の日曜日は、百音さんに代わって由佳さんが運営するという報告をしましたが、
その日は休業するそうです。
確認不足でした、ごめんなさい。

日曜限定 cafe mone

2014-11-06 21:55:18 | セラピスト養成講座・セミナー情報

平等院の鳳凰 2014.10.18.撮影

いよいよ今週末、11/9(日)オープンです。

ボディセラピスト・プロ養成講座 3期生の百音さんが、
八尾でのサロン活動に加え、近鉄『河内山本駅』近所で
日曜日限定のカフェ、cafe moneをオープンします。

百音さんがプロ養成講座を受講中の折には、
手作りのジャムやクッキーの差し入れなどたくさんいただきました。
体に優しい食材で作られていて、何よりとても美味しくて、
一口味わうたびに幸せな気持ちになったものです。

カフェでは、百音さんの、食に対する真摯な感性で作られた、
美味しいいろいろが提供されるとのこと。



鳳(ほう)

かつて百音さんが勤務されていたお店でも商品として提供していて、
そちらを退職してからも、多くのお客様から売ってほしいとの声があがり、
でき得る形で、ご希望に応えていた時期もあったそうです。
あげる。わたしも声あげます。
百音さんのアレ、またいただきたいです。

百音さんのあれとかあれ、一口食べたら、何かお返ししたくなるんです。
ありがとうが湧きあがる味わいなんです。
ただそれを伝えるだけじゃ気が済まなくて、
どうにかして、感謝の思いを形にしたくなる。
形にするのが無理なら、せめて、何かに込められたらいいな。
そんな願いが自然に湧いてくるのが、百音さんテイストです。

今まで何のお礼もできず、込められるものも見つけられずでしたが、
これからは、鳳凰の描かれたあのお札に、ぎゅっとありがとうを込められます。


鳳凰は、新一万円紙幣の裏にも描かれています。
このお札で、百音さんテイストとお釣り、どちらもがっぷりいただきます。


これからの日曜日は、百音さんのアレをいただける可能性があるんだな。
そう思うと、日曜の楽しみがますます増してきました。
たとえ自分がそこに行けなくて、あれをいただけなくても。

日曜日には、どこかの誰かが百音さんのあれと巡り合える。
百音さんが振る舞う、誰かが食べる、満たされる、
思い浮かべるだけで嬉しくなる光景。
その光景が実現する喜び、日曜日にできました。



父がガマる、母が怒る、若返る、
こんな光景を毎日実現させている両親。

日曜日は、cafe mone
月~木は、ボディセラピー サロン百音で、
たくさんの百音さんをぜひぜひご体験ください。

*2014.11.10.訂正 11/30は休業するとのことです。
11/30の日曜日は、所用でお店に出られない百音さんに代わって、
プロ養成講座 2期生の由佳さんが、1日ママでcafemoneを切り盛りする予定です。



Natural Herbs

2014-11-05 04:37:17 | セラピスト養成講座・セミナー情報


現在進行している 「プロのためのプロ養成講座」 の受講生、美咲さんが
サロンをオープンしました。
サロン名は、『 Natural Herbs 』で、場所は三宮駅から徒歩7,8分です。

美咲さんは、美容からケアに至るまで心身に関するプロフェッショナルとして
長年経験を積んでこられ、先日10月30日にサロンを独立開業されました。
アーユルヴェーダを筆頭に、アジアの様々な伝統療法を修練し、
それらをさらに日本人の身体に合わせて進化させた美容と癒しのサロンです。

先日、休講日を利用して、サロン初体験してきました。
★Lに通う時の美咲さんは、とても探求熱心な受講生さんですが、
サロンでの美咲さんは、美と健康に対する熱い思いを持ち、
人への愛に満ちた穏やかで麗しいオーナーセラピストさんでした。




美味しいものをいただいた時、喜びでいっぱいになって言葉が見つからない、
それと同じで、もう、ビルに一歩入った時から、
美味しい美咲さんを立て続けにいただけた喜びでいっぱいになりました。

サロンは、照明器具による光の演出がとても美しくて、
床から天井まで、どこを見ても美咲さんのセンスが行き届いていました。
グラスや絨毯、照明器具に至るまでサロンの備品すべて、
美咲さんご自身が、世界各地からハンドメイドのものを買い揃えたのだそうです。

「今日は施術はいいから、ずっとここでこの空間に浸らせてください」
そう言いたくなるぐらい、色とりどりの光と形による癒し空間でした。
が施術を受けたら受けたで、至福の80分(アヴィヤンガ + ハマム浴)にとろけ、
「これを受けずに帰られましょうか」 となったのはいうまでもありません。




美咲さんの施術を受けていると、体の磁気が整列してくる感じが起きます。
例えると、永谷園のお茶漬けの小袋をしばらく縦にトントン振動させると
中身のノリが一番上になり、次にアラレ、次に粉末...となりますよね。
あの、中身が見事に分別される現象が、体内で起きている感覚です。
一つ一つの細胞の極性がシャンとしてきて、細胞が上下にきれいに整列する感覚。

曲がりくねった道路より、整備された道路のほうが通りやすいように、
細胞が整列することで、体液の流動も格段によくなります。
同じエネルギー量で、これまでの何倍もの流動量が起きる、エコな体。

施術が終了する頃には、全身の上下感いわゆる北と南の感覚が際立っていて、
「あったま北、あっしは南、どうもコンパスおじさんです」 という
ちゅうえいさんて意外に深いかも、なんてことを思いめぐらしました。



この日は美咲さん(画像の女性)と、
目がキラキラのスタッフさとしさんがお出迎えしてくださいました。


ナチュラルハーブスというサロン名だけあって、
ハーブの薬効をギュっと凝縮した、美咲さん手作りのブレンドオイルによる施術。
当日のわたしのカウンセリングをもとにブレンドしてくださいました。

ハーブの解毒作用のことは伺っておりましたが、
施術中、ハーブによって細胞から滲み浮き出た諸々によって、
多少の感情の揺れや、体の動揺を感じることがありました。
神経が連鎖するというか、じっとしていられない感覚。

こういう感覚が起きたことがなんだかとても嬉しくて、
この感覚こそ、わたしがここで経験すべきものだったんだ、と思った途端、
あっさり受容が起きました。
体の動揺が消失したかわりに、その揺れていた幅の分だけ自分が広がった感覚。

ハーブの本当のところは、解毒なのか受容なのか、
それはまるで、妊娠初期のつわりのようなものかもしれない、と思いました。
最初は異物・違和感による不快症状が、やがてはかけがえのない愛の対象となっていく...。
ハーブの薬効、一言では語り尽くせませんね。




ハマム浴は、ベッドに横たわった状態で、10種類のハーブを蒸した蒸気を浴し
熱感によって体内因子の活性化をはかるというものだそうです。
本来は部屋じゅうハーブの蒸気でいっぱいになるそうなのですが、
今回は特別に、蒸気なしで体験させていただきました。
それでも芯まであたたまりますし、ハーブの香りにも安らぎます。

30分間のハマム浴で、前半の20分で肉体が土に還り、
後半の10分では、土から肉体が再生される感覚でした。
新しい肉体を授かった気持ち。

ぜひぜひ美咲さんのサロン、Natural Herbsさんをご体験ください。