広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

元ネタはアクションスター

2011年09月24日 | 戦隊ヒーローの話
ゲキレンジャーの話。獣拳に2つの流派あり。うち、激獣拳の7人のマスターの名は、カンフースターから来ていると思われる。
エレハン・キンポー(見た目は象)は、『燃えよデブゴン』のサモハン・キンポー。シャッキー・チェン(見た目はサメ)は、ジャッキー・チェン。ピョン・ピョウ(見た目ガゼル)は、ユン・ピョウまでは、わかりやすい。
バット・リー(見た目コウモリ)は、ジェット・リーが元ネタと思われるが。蝙蝠が使う武器は、扇。ジェット・リーだと『少林寺』での三節棍のイメージがあるんだけどね。もしくは、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』だと、傘と扇子は使ってたけど。

さらに難解な元ネタは、ゴリー・イェン(見た目ゴリラ)は、ドニー・イェン。ミシェル・ペング(見た目ペンギン)は、ミシェール・ヨー(昔の芸名は、ミシェール・キング)と思われる。
残り、マスター・シャーフー(見た目ネコ)の元ネタは、シベール・フー?それとも中国語の師父(shi fu)?

at2008 4/21

最新の画像もっと見る

コメントを投稿