広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

バナナワニと芸人魂

2013年08月16日 | ケロロ軍曹の話
ケロロ軍曹の話。2nd17話。侵略予算を稼ぐため、宇宙人相手のスーパー銭湯を作るという、本末転倒な作戦を展開中のケロロ小隊。その規模は「千と千尋」のパロディだから、かなりの予算をつぎ込んだと思われる。

そんな中、「源泉にバナナワニの卵が紛れ込んだって連絡が入った」と言われ、「恐ろしい奴であります」と、ケロロは恐怖する。卵が孵化し、自給自足型宇宙生物バナナワニ登場。背中の木からバナナを食うだけの温厚そうな生物だが。

投げ捨てられたバナナの皮を見たケロロ。反射的に「バナナの皮で滑りたくなる」衝動にかられて、猛ダッシュ。そして、皆が拍手をする程の大コケを披露。つまり、ケロロがバナナワニを怖がる理由とは、バナナの皮に反応してしまう芸人根性で身が持たないという事であり、「バナナの皮で滑りたくなる」衝動がない者には、人畜無害らしい。

趣味人、さびしがる

2013年08月16日 | ケロロ軍曹の話
ケロロ軍曹の話。2nd29話。夏美とケンカして家出のケロロ。新居を探そうにも、小銭しかないから住む所なし。そんな時、偶然に見つけた古アパートの一室。幸い、住人はいないけど、電気は付くし、水を出る。で、「我輩、夢と未来と若さしかねぇ」とか「一人暮らし、最高でありますな」とか、独り言をしつつ。

まずは、ガンプラのジムを作る。夕方、完成してしまって「もう少し、部品が多いのを持って来ればよかったでありますな」と、退屈。次、持ってきたマンガを読むが「読んじゃったであります」と。その次、ゲームをやるけどハードモードで「クリアできるかよ」と怒る。さらに、やる事ないので、タタミのワラの数をかぞえて、120を超えた所で、あまりの不毛さに気づいた。

ガンプラにマンガにゲーム。日常と変わらない事をして、しかも、全て一人で出来る趣味。その時間をジャマされたくないが、まったくの一人もつまらないという「わがまま」がそこにある。