情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

山崎拓が当選…法案は?!

2005-04-24 22:26:46 | 人権擁護法案(原則必要派)
【24日投開票の衆院統一補選福岡2区で、再起をかけた自民前職の山崎拓氏が民主新顔の平田正源氏、共産新顔の山田博敏氏ら5氏を破っての議席奪回を確実にした。
 03年衆院選で民主公認で当選した古賀潤一郎氏が学歴詐称問題で議員辞職したことに伴う補選。】
この背景には、
【首相が2回応援に入るなど、自民党も総力戦で臨んだ。前回は山崎氏の女性問題もあって本腰を入れなかった公明党も、全面支援に転じた。
 民主党は政権交代へのステップと位置づけたが、「反自民」「反山崎」の風をつかむことはできなかった。学歴詐称問題のダメージも引きずり、労組など支持組織の動きも鈍かった。 】
http://www.asahi.com/politics/update/0424/007.html?t1
という事情があったという。

山拓との選挙がらみで、動きがあったとされる人権擁護法…。投票日直前に不透明な自民党内の動きがあった。この一連の動き(再提案のきっかけから今日まで)からは、人権擁護法を成立させようという方向に流れることが予測される。

民主党の皆さんが今回の補選で弱気になって対立姿勢を弱めたら、もう、止めようがない。大変な事態になった…。

大変な事態っていうのは、人権救済機関が法務省所管に置かれるなど独立性に問題があること(泥棒に取り締まりをさせるようなもの)、メディア規制が入っていること(権力を監視するところが権力によって監視されるという茶番)という2点です。外国人が人権擁護委員になることは大いに賛成です。


http://www.asahi.com/politics/update/0424/007.html?t1

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また遊びに来てください。 (広報部門)
2005-04-24 23:09:59
トラックバックありがとうございます。

ヤメ蚊さんはどういう経緯で新聞記者から弁護士になられたんでしょうか?華麗な経歴に興味を持ちました。もしよかったら教えてください。
返信する
人権擁護法案を (devoe)
2005-04-24 23:29:03
メディアはホントにあまり報じないですね。

由々しき事態だと思います。

山拓さんと同じ福岡県選出の古賀氏が

熱心に、つまり横須賀のおじさんの<郵政偏執狂>と

同じくらい。

銀座では、マコちゃんと呼ばれてた古賀センセイ、

血迷うなと言いたいですね。



返信する
Unknown (まゆ)
2005-04-25 14:17:05
こんにちは。



しっかし今回の補選の投票率の低さにはビックリですねえ。
返信する
Unknown (shimi)
2005-04-25 22:11:00
トラックバックありがとうございます。とても参考になった記事です。

敗戦した民主党はどのように責任を取るのでしょうか。それとも今回もまた責任回避でしょうか。
返信する
Unknown (スナメり)
2005-04-25 23:01:30
品のない私の記事にトラックバックしていただいて恐縮です。人権擁護法ですか・・・。こちらにお邪魔して初めてつながりを知りました。これを機会に、もっと深い視点で考えてみようと思います。
返信する
Unknown (JET)
2005-04-25 23:33:55
トラックバックありがとうございます。人権擁護法案については私の中では答えは出ていませんが、これだけ賛否両論のある法案は一度止めてしまうべきと考えています。
返信する
人権擁護法案の今後 (情報流通促進計画改めヤメ蚊)
2005-04-26 05:14:48
については、情報入手するよう努力します。何か分かったら、お伝えします。



もう一つ気になるのが、憲法改正国民投票法案の行方…

こちらも情報発信していますので、ご覧下さい。



今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (クルトンパパ)
2005-04-26 06:56:14
TBありがとうございます。たしかにこの人権擁護法案、問題が山積していますね。で、古賀誠さん、郵政の小泉さんに負けないくらい、強引に進めてますが、何かあるのでしょうか?この法案、たぶん郵政より、もっととっても怖い気がします。
返信する
マスメディア規制 (ヤメ蚊)
2005-04-27 00:07:55
を目的としたものであることは間違いないですね。他方で、法務省所管にすることで、実効性のないものにして、政府にとっては「無害な」ものとしている。…危険ですよね…
返信する
TBありがとうございました (hide)
2005-04-27 08:42:49
福岡県民としてとても残念な投票率でした。山拓がどうとか、民主党がどうとかの問題以前に我々有権者の意識の低さがこの国の問題であり、ここを改善せぬことには日本の未来は暗いと思うのです。

今後ともよろしく。また遊びに寄ってください。
返信する