tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

料理本をボロボロにしてやるの決意

2013-06-22 23:04:40 | 今日の出来事
図書館に行き、服を買いに行き、家の植物の手入れはしたものの、曖昧な今日の天気の様子そのままに、これと言ってスペシャルなことはなかった1日。せめて晩飯くらい頑張って作ってみようと思った。料理の本がピカピカなまま本棚に置きっ放しになっていたので、一通りページを捲って、自分は今何が食べたいか、探してみる。
ゴーヤーチャンプルーに惹かれた。今が旬のゴーヤー(沖縄では「ヤー」を伸ばすのが正しいらしいのでそれに倣う)の爽やかな苦味が好きだし、豚肉・豆腐・玉子の取り合わせもいい。なにより、うちには砂糖・酢・味噌・みりん・酒…といった調味料がないので、塩と醤油だけで作れるのがいい。それらの食材に、昨日のキムチ鍋で使い切らなかったエリンギも入れてみた。最後にかつお節をふりかけて。それに小松菜のおひたし、茹でたブロッコリー、トマト。納豆ご飯。インスタント味噌汁(賞味期限が切れそうなのがいっぱいあるので使っちゃわないと。これを使い切ったら、今度は味噌汁もいろいろな具で自分で作ろうと思う)。
ゴーヤーを初めて買い、初めて切った。中の種とワタ(漢字で書くと「絮」)はこういう風になってるんだね…。なかなか美味しくできた。ゴーヤーもしっかり苦味があっていい。多く作ったのであと1食分あるけど、明日も楽しみに食べられそうだ。
自炊を避けてきた自分も、いよいよ「料理本を見ながら料理を作る」ステージにまで来た。今までは「ルーの箱の説明書きを読みながらカレーを作る」程度だった。ボロボロになるまでこの本を使い倒してやろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ