tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

会社のデスクの引き出しを整理

2013-04-02 18:36:47 | 今日の出来事
勤務中、仕事がなくなってヒマになったものの、雨なので外にサボりに行くのも億劫で、
デスクの引き出しを片付けることにする。

念頭にあったのは、「自分の不在時に他人に開けられて見られてもいい状態」。

基本的に他人のデスクの引き出しを勝手に開けていいものとは思わないし、
また、開けられるものとも思っていないが、
前に1度、休暇を取ったときに、人事異動に伴う座席の移動が突然行われたことがあって、
うちのオフィスでは座席の移動は机ごと動かすのではなくて中の引き出しだけ動かすものだから、
必然的に引き出しの中身を見られることになった。
見られて恥ずかしい物は入っていなかったけど、本などの私物は入っていたので、具合が悪いと言えば悪い。

だから、徹底的に引き出しから自分の「色」をなくすことに専念した。
残った私物は、
・ネクタイ(ノーネクタイで出社して急に必要になったときのために一応2本置いてある)
・ヘッドホン
・歯磨きセット
・電卓
・携帯のUSB充電コード
・ボトルガム
・会社の近くでしか使わないカード類(図書館の利用者カード、パン屋のポイントカード、歯科の診察券)
くらいになった。
どれも、僕が突然会社に来れなくなるようなことがあったとしても、処分してもらって構わないようなもの。
…いや、ネクタイは惜しいな。

溜まっていた書類や名刺も一掃する。名刺は顔を覚えていない人のは全部捨てちゃう。

終わると、引き出しの中が結構“がらんどう”になった。

この会社では長いこと働いているけれど、「歴史の積み重なり」はさほどないってわけだな…
まあ、身軽でいいと言えばいいけれど。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ