tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

645円シェーバー

2017-01-16 23:00:00 | 今日の出来事
シェーバーが壊れた。
モーターでも刃でもなく、刃を付けるキャップ部分が。
シューバーの本質とは関係ない、部位にしてわずか2,3mm、ごくごく些細な破損なのだが、
これが欠けたことで刃が安定しなくなり、
スイッチを入れると「バキバキバキ」という異音がして、剃れなくなってしまったのだ。
しかも、2つある回転刃の1つだけ。
これでシェーバー全体を買い替えなきゃいけないというのはいかにも理不尽だ。
このパーツだけ取り替えられないものだろうか?ヨドバシカメラへ出向いた。

店員は、レジも混雑しているのに、儲けの薄そうな部品取り寄せなのに、丁寧に応対してくれた。
メーカーに問い合わせたところ、このパーツは、1620円するそうである。
モーターや刃ではない、何のテクノロジーもないただのプラスチックパーツが、1620円!
これを替えたところで、このシェーバーの使用もすでに4年、そのうち本体が壊れてしまうかも知れない。
そう思うと、そのパーツの購入を尻込みしてしまった。

代わりに、このシェーバーを買った。
「IZUMI」という聞いたことのないメーカーの、「IZD-584」
ヨドバシではなく、幾分安かったビックカメラで。税込645円。

剃ってみると、髭に当たらない部分では「ブーン…」という静かな音なのだが、
髭に当たった途端、「ジョリジョリジョリ」と結構な音がする。
「今まさに、髭に立ち向かっています」というのがかなり分かりやすい。
ただ、amazonには「半年で充電池が使えなくなる」とのレビューも。
今のシェーバーがたしか3000~4000円くらいだった。それを4年以上使えているのだから、
いくら645円とは言え、たった半年で使えなくなるのは割に合わない。
電化製品を「使い捨て」と見なすのも主義に反するし。
せめて1年は持ってほしいものだが、果たして。