tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

夕刊をとるのをやめた

2015-10-26 17:08:10 | 今日の出来事
10月から夕刊(朝日新聞)をとるのをやめた。

別に「節約志向」というわけでもない。
夕刊をやめても購読料はせいぜい数百円しか下がらない。
単に、ニュース媒体、また、読み物としての魅力がなくなったからだ。

4コマ漫画(「地球防衛家のヒトビト」)が、クラクラするほどつまらない。
笑いもない、オチもない、風刺もない、つまり、技術がない。
なんだか気持ちの悪い「社会迎合」のメッセージ性があるだけ。
朝刊の「ののちゃん」、土曜beの「らいふいずびうちふる」は秀逸なのだが。

「女子組」という名の、「レディースコミックの端っこででもやってくれ」
と思えるような読者投稿コーナーも、読むに値しない。

三谷幸喜の内輪話ばかりのコラム「ありふれた生活」も飽きた…というか、
もうほとんど読んでいない。

おまけに、載っている記事の報道内容も、
大概、翌日朝刊でなぞられていることが多いともわかった。

唯一心残りがあるとすれば、木曜の演劇の観覧募集記事が見られなくなることだが、
(せっせとハガキを書いて応募すると結構な確率で当たるのだ)
今、ウェブの「朝日新聞デジタル」を見たら、その情報もちゃんと載っていた。
…なんだ、ますます購読する必要ないじゃないか。

そもそも今どきは紙の新聞を購読しない人もどんどん増えているだろうから、
僕の決断も遅きに失しているのかも知れないが。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ