tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

20181121

2018-11-21 18:53:16 | 今日の出来事
だらだらと会議が続くので、うんざりして抜け出し、お昼ご飯を食べに電車でSまで行く。
かつ丼+豚汁が600円で食べられるのが嬉しい。

午後はのんべんだらりと。
会社では「いかに墜落せずに低空飛行するか」が最近のテーマのような気がする。
撤収ムード、撤退ムードである。
だからと言って早く帰れるわけでもないのだが。

クリスマスシーズン到来だからだろうか、会社の入居するビルの1階に、オブジェが置かれた。
クリスマスツリーではなく、キラキラと光るプラスチックの構造物の塊。
光ると言っても、今社会問題となっている海洋に流れ込んだプラスチック片廃棄物が
見せるような、「人工物」そのものの毒々しい輝きで、
大仰なつくりをしているゆえにますます安っぽさを感じさせる。
その場に流されている、ミニマルなミュージック
(音符が少なくてポロンポロンと眠たい音が出ているだけ)
も相俟って、インチキ宗教の教壇のように見えてくる。
要するに僕は大嫌いなオブジェなのだが、「インスタ映え」と感じちゃう人もいるのか、
結構な確率でスマホを向けている人がいる。
若い女子の感覚だとこういうのがいいのだろうか?と、
会社の隣席の女子に「あれ好き?」と聞くと、
「嫌いです。クリスマスツリーの方がいいねって、友達も言ってます」と。
そうだよなあ。