tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

20190501(水・祝) 坊、人生最大のピンチに見舞われる

2019-05-01 23:00:00 | 今日の出来事
坊の誕生からの日々の記録を刻々と記しておけばよかったものを、すっかり怠けて早や3か月。
元号の変わり目など自分には何の関わりもないが、
こういう日でも無理矢理節目にしてスタートを切らないと、この先もずっとサボったままになりそうだ。

令和という元号を初めて聞いたときには「昭和と同じ漢字『和』をまた使うの?」という
「オリジナリティーの欠如」にまず思いが至った。
それ以外にも、極秘の選考会議で決まったはずなのに
決定から数日も立たずしていともたやすく他の案が漏れてきたり、
(「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」…どれもイマイチだ)
秘匿されていたはずの考案者がしゃーしゃーとテレビのニュースに出てきて言葉に込めた意味を語っていたり、
不愛想な印象しかない菅官房長官が急に「令和おじさん」などと陽気めかして持ち上げられたり、
果ては「有識者懇談会」における宮崎緑の衣装の奇天烈ぶりだったり。鼻白むことが多かった。
だが元号が僕の人生に何か意味をもたらすこともない。これまでもこれからもそうである。

朝から雨だった。
令和元日だからと言ってドラマチックに太陽を照らし出したりしないところがお天道様もなかなか味である。

昼ごはんはトーストにしない?と妻に持ちかけ、午前中、雨が上がったのを見計らって妻と坊と商店街へ。
食パンと安売り100円の玉子パック、それにあんこの缶詰を買う。
昨晩『マツコの知らない世界』であんこを特集していたのを見たら、あんこが食べたくなったのだ。
昼ごはんにトーストを提案したのもあんバタートーストが食べたかったから。
スクランブルエッグにベーコンを焼き、付け合わせにレタスとトマトのサラダ。
トースト1枚半をあんバターで。もう1枚をベーコン、チーズ、玉子で。

2時半、車で病院へ。坊の予防接種。僕は送り迎えだけで院内は妻に任せたが、
腕に打たれた4本の注射(プラス、不味いらしい経口薬)は坊にとって「人生最大のピンチ」だったようで、激しく泣いたらしい。
赤ちゃんによっては相当なトラウマと言うかストレスと言うかになるようで、
注射をきっかけにお乳を飲まなくなってしまい、以後しばらく体重が増えなくなるケースもあるらしい。
看護師さんが「今日は存分に抱っこしてあげて下さい」と言っていたそうだ。
帰宅後、念入りに抱っこする。

夕食はハヤシライスを作った。ルーはS&Bの「ゴールデン」で、売り場では価格高めの部類だったのだが、
余計なスパイスが効きすぎている気がしてしっくりこなかった。