tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

つぶやき0510

2017-05-10 15:00:36 | つぶやき
会社のデスクに観葉植物の鉢植えを置いているが、自宅のより株の成長が早い。冬でも室温が下がらない、日照(点灯)時間が長いことに加え、CO2濃度が高い…んだろうな、きっと。

   ◇

よすてびと【世捨て人】 浮世を捨て、世間との交渉を絶った人。俗世間を離れて生きている人。遁世者。 この言葉に初めて出会ったのは、子どものころ読んだ外国の絵本だったと思う。「むらはずれにくらすよすてびと」みたいな表現だった。

   ◇

偏屈な人間というより、自然の中に生きる知恵者、仙人のような描写だったと思う。僕も絵本の登場人物になれるような、素敵な「よすてびと」になりたい。このブログにも「世捨て人」のボタンをつけてみた。

   ◇

できれば40代のうちにサラリーマン生活を終えて、東京から脱したいのよね。

   ◇

「お降りのお客様は、前の方に続いて、お近くのドアからお降りください」…地下鉄の車内ではこんな自動アナウンスが今日も流れています。「前の方に続かずに」「近くでないドア」から降りる不自然な仕方を防止すべく、あえて訴えかける必要があるようなのです。東京とは不思議な街です。