tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

さよなら財布

2014-06-14 14:17:49 | 今日の出来事
15,6年使ってきた財布をついに買い替えた。
深いグリーンとアクセントのブラウンの帯のデザインが気に入って買った。
そのブランドにこだわりは全くないが、ラコステ。
買ったのは池袋の東武百貨店で、当時まったく縁のなかったこの町に、僕はなぜか自転車で訪れたのだった。
財布を買うことを目的にしていたわけではなく、まったくの一目惚れ。
パスケースとキーケースも同じデザインのもので買った。
パスケースはプラスチックのカバー部分が割れて欠けてしまったので結構前に引退させた(でもまだ捨てずに保管してある)。
キーケースはまだ現役だが、家のカギはキーホルダー付きのを別に使っており、キーケースを持ち歩くことはあまりない。
今から9,10年前、僕はこの財布を手にしながら、「財布ってどれくらい使ったら買い替える?」と同僚と会話をしたのを覚えている。
もしかしたら、その頃からすでにくたびれ始めていたのかも知れない。
今はすっかり革の折り畳み部分が縒れ、ステッチも綻んでしまった。
それでも、ホールドされるべきところはきちんと保たれている。作りの質の高さには感謝したい。
見た目には、「使い込み感」の域を超え、「ボロボロ」と言えるだろう。
でも僕は、ピカピカな輝きより、愛着の気持ちの方を大事にする。
この財布をカバンの中に入れておいて、手探りで取り出そうと思った時に、指先が触れただけでそれとすぐわかる、その「慣れ親しみ」を。
新しい財布に入れ替えようと、中に入っていたものを全部取り出したら、びっくりするくらいペチャンコになった。
買った当時には、手に反発してくるような豊かな膨らみがあったものだったが。
今までどうもありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ