tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

半日休でしたこと

2013-05-10 22:58:21 | 今日の出来事
午後、半日休を取る。

帰宅後、自転車でホームセンター2軒に出かけ、
ゴールデンウィークの売れ残りとかで花の苗が安売りしていないかなと探してみるが、
ペチュニア、マリーゴールド、日々草、ベゴニア、ガザニア…どこも品揃えは同じだな。
特に目ぼしいものはない。さして安くもない。
ホームセンターは圧倒的に都内より埼玉の方が品揃えがいい。
今度、実家に帰る途中のホームセンターで探してみよう。

スーパーで買い物。
明日の土曜日は雨の予報なので、外出しなくても済むよう、明日の分の食材も買う。
今日は焼肉、明日はマーボナス&ピーマンだな。それに朝食用の菓子パンとかトマトとかヨーグルトとか。

帰宅。洗車にとりかかる。
なにしろ春先に関東地方に「煙霧」が来て以来雨と埃でとても汚くなっているのに、
ずっと何もしていない。洗わなきゃ、洗わなきゃ、と思い続けていた。

スポンジでまずは車体全体を水で洗い流し、その後洗剤で洗う。
バケツの水に溶かした洗剤が全部なくなるまで、全体を3回ずつくらいかな。
その後再び水で洗い流し、最後に雑巾で拭き上げる。これも2回ずつくらい。
日もすっかり暮れ、いよいよ仕上がったかな…と思ったところで、雨がポツリポツリ。
降るのは明日からじゃなかったのかよ。
まあとりあえず、半分自己満足のための洗車ではあるので。

炊飯器のスイッチを入れておき、シャワーを浴びる。
風呂を出て、NHKの7時のニュースを見ながらアイス(先日買ってきた「ホーキーポーキー」)を食べる。
夕飯の支度。「味付きカルビ」というのを買ってきていたので焼く。
焼くと撥ねが強く、ガスレンジにタレと脂が飛び散る。
強火を使わず、弱火で「ひたしたタレで煮る」ような感じで焼くのがいいみたい。
腹が減っていたので、焼けたそばからいくつかキッチンで立ち食い。これぞ自炊のテキトー加減。
ブロッコリーを茹でる。もやしを茹でて瓶詰めのエノキと和える。
豆腐を半分に切っておかかを載せる。つまり冷奴。
ご飯が炊き上がった。「混ぜるワカメ」があったので混ぜる。
味噌汁はインスタントのがあるけど、なくてもいいや。
録画のBS-TBS「にっぽん百景 路面電車の走る街」を見ながら食べる。
「味付きカルビ」はボリュームがあったので半分残そうと思っていたけど、結局全部平らげてしまった。

半日会社を休んでできたことと言えば、買い物と洗車と大雑把な自炊くらい。

…まあ、こんなもんでしょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ