tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

お洒落を気取ってるんだか、そうじゃないんだか、な休日

2014-05-11 21:32:43 | 今日の出来事
※ところで、最近初めて知ってびっくりした。お洒落の「洒」って「酒」じゃないんだね!

一年で一番爽やかで、きらきら輝いていた日ではないかと思われた好天の今日、の出来事。

7:00 目が覚める。
昨日の夕刊を読み、用を足した後、自由が丘に髪を切りに出かける。
昨日は相当ハードな山歩きをしたため、あまりないことだが、太ももに筋肉痛、膝に関節痛が。
特に駅の階段を下りる時に、膝に来る。

10:00 早くも散髪終了。
自由が駅前の「エクセルシオールカフェ」でビーフパストラミサンドとアイスロイヤルミルクティー。
トレイの表面がツルツルで、持ち運びで何度かグラスが滑って落ちそうになる。
あれは改善したほうがよろしいな。
バッグに持ち歩いていた朝刊を読む。
帰宅の東横線、自由が丘駅の高架のホームに立っていると、
流れる風があまりにも爽やかで、今日は何でも許せてしまう気がするし、
もしもマイホームの見学などに行ったら、物件が3割増しくらいで良く見えて、
購入を即決したりしちゃうんじゃないか…なんて思えた。
やって来た特急の先頭車両に乗り、運転席部分に立って前方を眺める。
自由が丘から渋谷へは何度か歩いたことがあるので気づいていたことだけど、
この区間は上ったり下ったり、実に起伏が激しい。一駅ごとに地形が波を打っている。

12:00前 帰宅。
駅からは回り道して緑地公園を抜けてきた。新緑が眩しかった。若々しい匂いを放っていた。
ベランダに布団を干す。こたつ布団も干す。
色褪せていたガレージの木のバリケードを塗り直す。ペンキを何度か重ね塗りする。
今日のような「暑すぎず、風がなく、空気の乾いた好天の日」に最もやりたかったこと。
(BGM:ボサノバのCD この陽気に実に合う)

13:00 昼食。
冷やしトマトと小松菜のおひたしと納豆とオレンジ。ヘルシーだかヘルシーじゃないんだか。
まあ、要するに冷蔵庫の残り。
録画の「タモリ倶楽部」とか「噂の東京マガジン」など見ながら。
後者、鎌倉でロードプライシングを導入するとか。ぜひやるといい。
古都に車の群れは似合わない。

15:00 掃除
家中に掃除機をかける。 同時に洗濯機も回す。
こたつ撤収。さすがにもう電気も入れていないし、厚掛け布団もはずしていたけど、
薄掛け布団は残していた。それも撤収。
ござマットを敷いて、こたつを「座卓」に。

16:30 植物の手入れ。
不恰好に茂っているシマトネリコの枝を剪定。
垂れ下がっているミカンの枝を支柱に括りつける。
壁面に這わせているアイビーの伸びすぎた蔓を切る。
肥料を撒く。
(BGM:再びボサノバ)

18:00 洗車。
水を撒き、スポンジで洗剤洗い、最後に雑巾で拭き上げる。
(BGM:引き続きボサノバ)

19:30 夕食。
「ロース豚丼」が食べたくなったので吉野家へ。

20:30 入浴。
入浴前にひと汗かきたくて、台所の床を雑巾がけ。

21:00 このブログ書く。
「ほろよい 練乳いちごサワー」を飲みながら。
なるほど、確かに練乳いちごの味がする。
このフレーバーは期間限定販売だったけど、もう何本か買っとけばよかったな。

(以後は「見込み」)

21:30 映画かテレビ見る。
録画の「男はつらいよ」か「ビフォーアフター」。
うっかり賞味期限が切れていた「フルーチェ」を作って冷蔵庫で冷やしているので、それを食べながら。
「練乳いちご」といい、「フルーチェ」といい、まるで女子だな。

24:00 今日一日にいろいろ満足して就寝。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ