tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

20181128

2018-11-28 23:00:00 | 今日の出来事
今日が昨日のコピーであるかのような日々が続いているが、
「墜落しない程度に低空飛行」が最近のモットーなのだから、当面は仕方がない。
あと30日あまり。
(ここで辞書を引いて確認する。
「30日あまり」と言う時は「30日+余り=32日など」なのか、
「30日では余る=28日など」なのか。
正解は前者である。「数量を表す語に付いて、それより幾分多いことを表す」)

帰宅して玄関のドアを開けたら気分のスイッチをバチっと切り替えたいと思って、
努めて陽気に「ただいまーヌ!」と言うことにしている。
フランス人女性の名前のような響きだと思うが、特に意味はない。
ちなみにちょっと前までは「ただいまのスケ!」だった。
子供が生まれたらこの挨拶を我が家の習慣として根付かせよう。
夕食は妻の作ったグラタン風惣菜。