tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

“おひとりさま”は必見!? テレビ東京「ガイアの夜明け」<急増する"おひとり様"…知られざる巨大市場>

2014-04-27 21:58:07 | 今日の出来事
4月29日(火)夜10時 テレビ東京「ガイアの夜明け」<急増する“おひとり様”…知られざる巨大市場>
ひとり客専用のカラオケボックスや、ひとり用に客室を改装した温泉旅館、さらにはひとりでも参加できるゴルフコースまで…。かつて家族や団体向けだった施設やサービスが、積極的に単身者を取り込もうとしている。これは一過性ではない。2030年、50歳で結婚していない人の割合は、男性が28%、女性が19%に達すると予測されているのだ。いわゆる“おひとり様”が急速に増えつつあるニッポン。特に30~50代の働き盛りの単身者は、アクティブで消費意欲も旺盛だ。この状況をチャンスと捉え、ひとり暮らしをより快適なものに変える新商品や新サービスが、続々と誕生している。進化する“おひとり様”ビジネスの最先端に迫った。


「ガイアの夜明け」だから、経済、すなわちビジネス(もっとあけすけに言えば「金儲け」)
が切り口になるわけだな。
「マーケティングのターゲットにされるのなんか糞喰らえ!そんなビジネスには易々と乗せられないよ!」
…というのが、これから生き延びていく「おひとりさま」が身につけておくべき知恵だと思うけど、
まあ、冷やかし半分で見てみるつもり。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ