tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

「文字通り」は「文字通り」だろ

2013-04-09 23:17:57 | 物申す
言葉の使い方で気になることってある。

「文字通り」という言葉は、実際に「文字通り」になる意味合いで使うべきなんじゃないかと思っている。

彼とは、文字通り「同じ釜の飯を食った」仲なんです。

この場合、この2人が単に「起居をともにしていた」というだけでなく、たとえば同じ寮に住んでいて、
同じ食堂のまかないおばさんが作るごはんを毎日食べていた…なんてことを示していないとおかしいと思う。

「今日はおばさん、何を作ってくれるのかな」…彼とは毎晩、寮の晩飯のことを話題にしていたものです。
キツいトレーニングに明け暮れていたあの頃の僕らは、食べることが何よりの楽しみでした。
だから彼とは、文字通り「同じ釜の飯を食った」仲なんです。


…みたいな。
ただ語気を強めたいがためだけに、ちょっとアクセントをつけたいがためだけに、
「文字通り」という言葉を持ち出してくれるな、と思う。

ところが、ニュースのリポートなどを見ていても、こんな言い回しが出てくる。

殺到した大勢の見物客で、会場は文字通り鮨詰め状態です。

…いらんでしょ、「文字通り」って。なくても通じるし。
何より、「鮨」について描写しているのでない以上、「文字通り」じゃないわけだし。

自分の描写力の足りなさを補おうと、おかしな力みを込めている、そんな言い回しに思える。
あるいは、「まさしく」「まさに」といった副詞よりも「気が利いている」と思っているのか。
気が利いた表現を使ったつもりの自分に酔っているのか。

「文字通り」を「文字通り」じゃないのに使っている人がいたら、要注意だね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ