POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

生活保護受給率が多いのは…

2015-07-31 | まいにち

とにかく暑い、今日も日中はグーンと気温が上がるそうだ…暑い。

きのうFBで とても嫌なものをみた。

どこかの自治体で、日本人の生活保護受給率に対して、外国人の受給率が6倍もあるから…と言うのだ。また、拡散のクリックをしている人たちもいることにがっくり。

わたしは長く生活保護の仕事を誇りをもってしてきたつもりだが、もしも受給率が高いのであれば、それだけ厳しい生活条件の下で暮らさざるを得ない人たちが多いということなのだ。難しく考えなくてもすぐにわかることなんよ。

わたしたちが取り組むべきはその生活格差をなくすようにと言う努力なのだと思う。

最近は、外国人への露骨な差別と言える言動が大手を振ってまかり通っているが、もっともっとやさしい社会の在り方を求めていかないと、みんながだめになってしまうと思う。

広島ブログ

 

  

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすなろの そうめん会でした | トップ | 未来館のお好み焼きを注文し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。