POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

届きました  知的障害と裁き――ドキュメント 千葉東金事件

2013-11-08 | 読書
知的障害と裁き――ドキュメント 千葉東金事件
佐藤 幹夫

岩波書店

  ■体裁=四六判・上製・カバー・286頁
■定価 2,835円(本体 2,700円 + 税5%)
■2013年10月30日
■ISBN978-4-00-023879-3 C0036

2008年9月,東金市の住宅街で女児の遺体が発見された.逮捕された青年には,軽度の知的障害が.取り調べから起訴,精神鑑定,公判前整理手続,最高裁に至る公判で何が問題となり,何が争われたか.無罪主張の撤回と主任弁護人の辞任をもたらした弁護団とのコミュニケーションの困難など,新たな難問を浮彫りにするノンフィクション.

注文していた本が届きました。知的障害があるんじゃないかなと思われる人の裁判を広島でもいくつか傍聴しましたが、形通りに進んでいる感じです。

法曹界は まだまだ 進化していませんねえ

さようなら原発1000万人アクション   広島ブログ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンマかいな 店舗は楽天に... | トップ | 何にも特色がない…言ってるこ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。