POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

さて、あすはパンを食べますよ…

2010-01-02 | まいにち

     東京から帰省中の長男は 午前からお出かけ…なにも連絡はありません。

  夕食は二男が作ってくれたので私は食後の食器洗いを。

  久しぶりにパン焼き器を使おうと説明書を読んで、先ほど種を入れました。

  さて、朝にどんなパンが焼けておりますやら…お楽しみです。(いえね、ただの山形食パンです)

          

   指先を合わせた人差し指と親指をぱっと話す「パン」の手話、しかも口の近くで表現するのでしたか。   

   これは古い大阪の手話がまだ残って使われているのだそうです。私に手話を教えてくださっていた大阪市立ろう学校卒業の故Hさんもこの手話でしたね、もちろん。

  広島ブログ☜明日はおいしパンが焼けていますように…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝 | トップ | パンが焼けました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。