POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

法廷通訳研修会

2010-11-29 | まいにち

  27・28日の両日、大阪で開かれた 法廷通訳研修会に参加してきました。手話通訳士は他にもうお一人だけでした。私は手話の世界だけで小さく固まってしまうのではなく、ほかの音声言語通訳者の方々とも一緒に勉強していけば、もっともっと世界が広がるといつも思っています。

   地下鉄の淀屋橋で降りて市役所の横へ出ると 正面に見えているのが今日の会場、大阪弁護士会館です。

   

      橋を渡って、警察や地方裁判所の横を通って会場へ、裁判所の前では結婚記念の写真を撮っているカップルがいます。なんと、湘南ナンバーの車まで用意してあります…

     

これは多分中之島公会堂ですよね。

 

    まずは、模擬裁判から始まります。

    

   これはどこの会場も同じ資料をもとに進められてきました(作られている資料は毎回違っています主催者の熱意がわかるところです)。

   今日は渡辺先生が検事役ですすみます。が、

      (最近は、酸素不足ですぐに眠たくなってしまいます。ですから内容にかかわらず、うとうとしてしまいます。)

    

            広島ブログ

    

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新梅田 | トップ | 広島ダルク 中国新聞が大き... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。