POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

手を繫ぎ合う社会を

2009-12-01 | 読書
生活保障 排除しない社会へ (岩波新書)
宮本 太郎
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

   久しぶりに岩波新書を買いました。今から読み始めます。

   読み終えたらまた、感想などを書きます。

 

   先日、中国地区合同手話研修会(NPO法人 広島県手話通訳問題研究会、広島県手話サークル連絡協議会が主管)で、県立広島大学の横須賀先生は「私が風呂へ入れないのはどうしてでしょう?」と参加者へ質問され、「足が不自由だから」「手が自由に使えないから」といった会場からの回答に、もうひとつの見方は「介護者がいないからです。足が不自由でも、手が使えなくても、介助者がいれば私は入浴することができます」と、話しておられた。

   こういった もうひとつの視点を 私たちが持ち合えるかどうか?

   あの人と、この人と、そして私の違いを、お互いに認め合えるかどうか…。

   そこにこそ、共に暮らす地域ができる…。

広島ブログつくっていきたいね、手をつなげる地域。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は月曜日 明日はしごと... | トップ | ディスプレイが壊れたので »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。